見出し画像

ながら聞きにおすすめのオモコロチャンネル動画6選


最近、育休中のフォロワーが家事をしながらオモコロチャンネル(以下オモチャン)を良く見ているのだという。半ばラジオ的に、聞きながら家事をしているのだろう。


最近、「2023年のオモチャンで良かった動画」という趣旨のnoteを読んだ。オモチャンは最初期を除くとず〜〜っと同じノリなので(褒めてるよ)、去年の動画というくくりを意識している人がいることに驚いた。適当に流してると2ヶ月前→4年前→1年前とか平気でなるし、それに気づかなくないですか?


だから今日は表題通り、ながら聞きに最適な動画を貼る。

・25〜40分(長め)
・画面を見なくても展開がわかる
・思考の邪魔をしない

あたりを選考の基準にした。これを聞いてバンバン皿を洗ったりしよう!


※「面白い」「好き」など、全て個人の感想です



アルファベットの特殊能力

・42分「アルファベットそれぞれにしっくりくる特殊能力」を大真面目に会議で決める

・イニシャルを考慮すべきかの議論が若干しつこいが、最終的にはある程度納得いく結論になるので、視聴後の後味も良いだろう

・H→I→Jの流れがあまりに美しいので、1話見た過ぎる。あと、完全にワートリの絵で再生できる



よく降ってお飲みください王

・日常で見逃してしまいそうな些事を取り上げる力に長けている、電気バチの企画

・5人以外の知らない人が出てくるの嫌だ……という方は「アンパンマンクイズ」を見て慣らしましょう

・ただ勘や記憶で選ばせるだけではなく、注意書きを隠すシールの位置でフェイントをかけたり、電気バチ VS 5人の協力戦になったりと、飽きさせない展開が見どころ

・18:07〜の注意書きを読み上げるボルテージがどんどん上がるところが良い


原宿にハマれ

・原宿さんの出すお題に対して、一番原宿さんに気に入られた回答を出せたメンバーが勝利するゲーム

・原宿さんが好きじゃないと意味わかんないかも(先述のフォロワーはそんなにオモチャン見込んでるわけじゃないので、そういうのも考慮する)

・自分が原宿さん好きだから何度も見てるだけな気がするな……

・「決戦兵器の名前」でSF小説の名前を引っ張ってきて絶賛される恐山のくだりが好き


うろ覚え山手線ゲーム

・お題がほぼ「有名作品に出てくるセリフ」だ。なので作品のイメージに合っていればかなり適当な答えでも通ったり、逆に正しい答えなのに、「ありそう」じゃないから疑われたり……曖昧な基準にしたからこそ発生する展開が面白い

・ボードゲームとして出して欲しいくらい好きなゲームだが、別に道具なしでも出来るか……

・「あ〜家族家族」、ヒロシを舐めすぎ



トークのモンキーターン選手権

・適当にチョイスしたら恐山がサムネばっかりになったのでちょっと削った。言語的なゲームや企画の時はサムネ採用されやすいのかもしれない。

・脈絡がなく少し時間を置けば内容を忘れられるから、何度も見返せるのがお得なところ(じゃれ本人気に近い)

・案件動画なので最後のCMも聞いておこう



フライングタイガーで買ったものを見せ合おう

・ここ半年の動画で一番見返していたの、これだった。なんで?

・食べ物だと飯テロを喰らうこともあるが、フライングタイガーの雑貨は徹底的に「美味い」「便利」や「生産性が上がる」みたいな圧が無く、「買っておかないと損」ではないのが心地いいのかもしれない。フライングタイガーって探すとあんまり無い。

・最後に、フライングタイガーの商品を全部つけた恐山が出てくるので、そこだけは画面を見てください



おわりに

ぶっちゃけ特定のジャンルの食べ比べ動画が一番垂れ流しに向いてそう。


あと、電気バチが司会の動画はハズレがないので良いと思います。


2024年もオモチャン流して家事や仕事をがんばろう!


おわり

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?