トイ・ストーリー4で日常アニメ難民のメンタルになった話【ネタバレ感想】

はじめまして。HIJIKI(@HIJIKI06)と申します。

7/12公開のトイ・ストーリー4、2D吹き替え版を見てきた。

先月、DISNEY DELUXEというサービスに入ったおかげでディズニー・ピクサー・マーベル・スターウォーズ諸々の映像作品が見放題というコンテンツ過多な生活を送っていて、その流れで「トイ・ストーリー」シリーズを見た。
テレビで見たな~レベルの記憶で見返したのだが傑作「3」でまあ泣いた。2回泣いた。あとマックのおまけのポテトヘッドとバズを実家の階段に飾っていたことを、思い出した。

もともと「3」が好きだった為「4」の制作が発表された際、私が「はあ~~?? あれに続きとかいらないんだが??」と面倒オタクムーブをTDSの開園待ちの行列で友人にかましたのも許してほしい。
ただ制作陣も一通り「はあ~~?? いらないんだが??」のくだりは絶対やってるし、その上で作るんだから変な出来にはならないだろうと信じ、映画館へ向かった。

ここから、1ヶ月で急にトイ・ストーリー大好き人間になったやつのネタバレ感想を書いていく。私はハマってから時間が経っていないが、世には「1」が公開された時にアンディ(おもちゃの持ち主)と同い年で、トイ・ストーリーが大好きなまま育った「アンディ世代」の方も多くいるのだ。

そういったアンディ世代の人は……まあ、がんばって観てきてください(目を閉じて首をふりながら)


↓こっから若干ネタバレ感想↓


・映像について
ピクサー、ディズニーの映像美は当たり前になってるけど、それでも凄い。
嵐のシーンから初めて、いきなり水の描写のリアルさでぶん殴るのは、客の興味のひき方をわかってるな~と思った。中盤のアンティークショップの照明や、夜の遊園地の光の描写も美しい。大体ロマンチックな時に背景が輝いているので、ラプンツェルを思い出した。

・ボー・ポープについて

今までのドレス姿から、活動的なファッションに変わった事で察せるが、「待つだけじゃない強い女」になってます。しゃーないね。ドレス姿も披露するよ。
今回はウッディとの絡みが多いけど、中盤の態度は結構辛辣。前から権力関係はボー>ウッディかな、とうっすら匂わせる描写はあったが、それでもひでぇ。
ウッディがミスをして「もう何もしゃべるな! 何もするな!」とボーが言うシーン、家事を自己流でやろうとする夫にキレる嫁っぽい……という感想はさすがにひねくれすぎか。




↓こっからラストの展開ネタバレ感想↓



・辛い…………

ウッディ!! ボーと一緒に移動遊園地に残るなんて嫌じゃ~~!!お前アンディがボニーの家遊び来て「ウッディは無くしちゃったの」とか言われたらどうするんじゃ~~~~!!!!

ウッディはフォーキーという新しいおもちゃに子供のことを託して、バズ達と別れる。
1~3まで「家に帰る」ことを目標にしてきたのだが、そこをゴールにせず「自分の為に生きる」という選択をするのだ。
その決断を後押しするのが相棒バズなのが、嬉しいといえば嬉しいが、やっぱりつれぇわ……。
何が一番辛いって、

今後、このおもちゃ達を描いた作品が出たとしても「ウッディはボニーの家にいない」という現実が頭をよぎることである。

トイ・ストーリーのワクワク感って「子供のいない部屋でウッディ達が作戦会議をするシーン」に詰まっていた気がするのだ。もちろん、ボニーの家では今後も作戦会議はあるのだろうが、仕切りたがりのウッディは、もうその場にいない。
こんなタイトルで大丈夫か、みたいなnoteだけど、自分の気持ちは「日常、時々冒険をしてまた、日常に帰っていく物語」が終わってしまった時に近いのだ。というかウッディロス。私もウッディにだっこされてぇよ……。

もういい! 短編作品見るし!

短編は冒険というより日常のワンシーンで、おもちゃがワチャワチャして終わりみたいな感じなので、気楽に見れてオススメです。
推しのレックスがパリピ空間で活躍する「レックスはお風呂の王様」が好きです。

おわり



ウッディの子供とかフォーキーに対する気持ちって、個人的には
「友情であり親心」みたいな感情だと考えてたんだけど、ウッディ本人の口から、ボニーのところに帰るのは「忠誠心」だっていうシーンがあるのね。
マジ? 忠誠心っていうとちょっと違くない? 原語版だと何て言ってるの? マジで忠誠心なら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?