「あなたの番です」感想 - テーマの貫徹と衝撃をありがとう

HIJIKIと申します。

SNSで全く言ってませんが、あな番見てました。8月にHuluで一気見して、リアルタイム勢になったのは18話からなのでだいぶ後発です。

完結した今となってはどうとでも書ける状況ですが、一応視聴当時の感想を書いていこうと思います。タイトルの意味も後述。

※最終話までのネタバレ有り。真犯人の名前もバンバン出します。




・1〜10話まで

殺人犯は1人だと無邪気に信じていた時期。

特に2話は「藤井が直接ガス管を切ったシーンが出てない……これは藤井が怖気付いて帰った後、真犯人が実行したんだ!」と推理していました。

私が予想できていたのは
「早苗と黒島は紙について嘘を吐いている」尾野は白紙で提出した」程度です。
(尾野は1話でちゃんとペンを動かしていなかった。ここは描写が一貫しててえらい)

一期は死体が出てくるまでの前フリが長すぎて笑えたり、菜奈が可愛かったりと、まだまだホッコリできる展開が多かったです。

細川兄貴のヘイト管理も上手く、菜奈ちゃんに粘着とか許せねぇ!と思わせる→クソにぃ呼びで若干禊をする→方言描写等で可愛く思え始めた頃に死亡という流れには唸らされました。伏線乱打が目立つけど、このへん意外と丁寧なんだよな……。

実は1話時点で、公式HPの人物画像の色でネタバレを食らってた為、菜奈死亡は驚けませんでした。

これはいきなり反撃編のHP見た自分がいけなかったのか何なのか……。


・11〜14話

総一大暴れ。サイコパスだらけだわ、AIとハッキングが万能すぎるわで萎え出す頃。

特に総一が突き飛ばした回想シーンの改変は酷い。ここで「回想シーンも信用できない」と学びます。結局藤井がガス管切るシーンも追加されたしな!


・15〜17話

この辺りでようやく「これミステリーじゃねえな」と確信。パニックホラーだという意見を見かけましたが、割とそうだと思います。

重要なことを後出しして、そこそこ引っ張った謎にケリをつけるのがあな番スタイルなのです。なので真面目に考察するのは内山の時点で諦めました。手元のカードで意味が通る役を作ろうとしてるのに毎週新しいカードを追加すんなって!

そして久住が夜道を1人で歩いたり、二階堂が尾野の飲み物を(仕方ないとはいえ)飲んだりと、登場人物の頭が急に悪くなることに不安を覚え始める。


18話

ここからリアルタイム視聴。南や、正直どうでもいい存在だった佐野のネタバラシ。真犯人は高知に関係ある人物という情報が提示されました。あと菜奈ちゃんが隠したと思われるピースの謎。考察だとSDカード説がめちゃ有力でしたね……。

考察はやめたといいましたが、この時点では君子だと考えていました。ほら、夫を通じて高知に関係ありそうなのにアリバイとかないし……田宮さんの自供シーンが引きだったし……。


・19話

ラッキーデーとは……血塗れの紙見て驚きすぎだろ……ウゴゴ……。

とりあえず描写が少なすぎて君子はないな、と思い直しました。江藤がホテルに呼び出されたことも加味して

江藤は怪しいけど、ここまで存在感がないまま最終話で真犯人と発覚したら、流石に納得いかない!だから江藤が実行犯、全ての黒幕は幸子だ!

幸子なら存在感あったし! サスペンスのボケた老人は大体頭ハッキリしてて歩けるし黒幕だから!

というのが、私の最終予想でした。江藤黒幕で財布の紙は幸子なりのSOS説もありましたが、この出番の少なさではないな、と。マジで黒島は候補から外していました。逆張りはオタクの悪い癖。


・20話

色々ありましたが、

・黒島が黒幕
・旧管理人は自殺未遂→事故死
・黒島は幸子の血の繋がらない孫
・幸子は黒島の異常性を知っていた

でFAとなりました。ラストは幸子が……。


・全体感想

色々文句は言ったものの、テーマ的にもサスペンス的にもバランスが取れた真相でした。

この手の作品の黒幕は
・意外な人物
・出番が少なすぎない人物
であることが理想的でしょう。

皆の予想通りの人物が犯人だと「意外性がない」と嘆かれます。ですが、誰も予想してないような人物でも「誰??」となり、納得できません。20世紀少年とかな!

あな番はもはや、加熱した考察のせいで「意外な人物」がいない……誰が犯人でも視聴者の予想通り、という状態でした。ここでなお、衝撃のラストを演出するには、翔太や既に死んだ菜奈を黒幕にするしかないでしょう。

ただ、ドラマのテーマは御察しの通り、愛です。観客を驚かせることだけに固執し、翔太や菜奈が黒幕でした!なんてやったら、物語が台無しになってしまったことでしょう。そこを守りきったのには感謝しかなかった。

黒島が真犯人は順当過ぎたかもしれません。ですが、幸子の真実でオチを捻りつつ、タダで終わらせないラストシーンは見事でした。回収されていない謎はありますが、もはやどんな展開にしても叩かれそうな中でベストを尽くしたな〜と思います(謎の上から目線)。

いずれにせよ、人々を熱狂させた素晴らしい作品……というよりお祭りでした。楽しませてくれてありがとう!

でも黒島ちゃんの足のサイズが26cm超えってマジ??


#日記 #コラム #ドラマ #あなたの番です #あな番  


余談:黒島双子説がありましたが、翔太以外に双子や二重人格を作らなければいけない人物がいないので、雑誌バレがなくともあり得なかったでしょう。
アリバイなんてどうとでもなるので、その点に関して双子等は不要。「同じ顔の別人」が必要なのは「視聴者だけが見ているシーン」が存在し、そこでの心情(会いたいよ)と行動(殺人)の食い違いを説明しなければいけない翔太だけなのです。

なので19話ラストで、二階堂が翔太の二重人格に気づいたとかやるんじゃ……と不安でした。杞憂になってよかった……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?