見出し画像

北見神社秋祭りとお神楽

みなさん、おやっとさあです。
かおりです。


昨日、北見神社の秋祭りなるものに行ってみたのですが、そこでちょっとシェアしておきたいことを発見したので、(イラスト日記では仙台旅編が始まっているのですが)先に綴っておきます♡


お祭りの最中、『北見池上神楽』というお神楽が催されておりました。

400年以上前に、愛媛県の伊予から高知県の池川町に伝承され、国の重要無形民族文化財に指定されたお神楽とのことです。
高知県移民団とのご縁があって「北見池川神楽」として正式に伝承されることになったそうです。
(伊予がルーツと聞くと、イヨツヒメを思い出してなんだか嬉しくなります♡)

お神楽を目の前で拝見することもなかなかないので、私にとっては貴重な機会です。
何演目か拝見していると・・・見覚えがあるけど肉眼では初めて見るものを発見!!!!

ちょっとブレてますが、男性が持っているこの・・・武器?!

そうです、ツハモノヌシ様が時々持っておられるものです!!!
私は槍か何かだと思っていたのですが、
長刀(なぎなた)というらしいですね!!!

いや〜!!!
分かって嬉しい!!!


そんな報告でした♡
それでは、また次回。


読んでいただけて嬉しいです! サポートは、ありがたくタノカンサアの酒代にさせていただきま・・・いえ神社参拝の路銀にさせていただきます!!