見出し画像

【悲報】ヨーロッパ周遊、早速トラブルに巻き込まれる

念願のヨーロッパ周遊へ!

長い学生生活も終わるので、勇気を出し、最後にヨーロッパ周遊へ行くことにした。

入念に計画を立て、ホテルや航空券も全て予約した。

荷物は必要最小限だけ用意し、リュック1つに詰め込んだ。

海外旅行トラブルあるあるも熟読し、準備は万端。

旅の初めはトルコのイスタンブール。

早速ぼくは、羽田空港へ向かった。

何やら雲行きが怪しい受付

ちゃんと出発の2時間前に空港に着き、チェックインのために受付へ。

羽田→(北京→)イスタンブールの飛行機に選んだ航空会社は、中国南方航空。

ところがまだ、受付は始まっていないらしい。

受付は長蛇の列。

45分くらい並び、ようやくチェックイン完了。

それにしても、受付で聞かれた「イスタンブールに着いた後の航空券はすでに予約していますか?」の意味分からない質問はなんだったのだろうか?(伏線)。

北京空港に着くと、、

無事チェックインも終わり、おおよそ定刻通りに北京行きの飛行機は出発した。

無事、北京空港に着いた。

着いたのは21:00くらいだったが、北京空港には遅くまで開いているコンビニ(ファミマ)やラーメン屋があった。

ぼくたちはラーメン屋で腹ごしらえをし、イスタンブール行きの飛行機乗り場に向かった。

Etd 9:00・・・?

イスタンブール行きの飛行機乗り場に着くと、何やら乗客がざわついている。

というか、なぜか人が少ない。

フライトの予定が書いてある電光掲示板を見ると、ぼくたちが乗る予定の飛行機の横にEtd 9:00と書いてあった。

予定では0:00に出発し、6:00に着く予定だった。

ぼくは、「早速、到着が3時間遅れるのか、、これがトラブルってやつか」と思った。

しかし、0:00に近づいても、一向に搭乗口が開く気配がない。

ぼくは痺れを切らして、近くにいた日本人に尋ねた。

出発時間、明日の朝9:00になったらしいです

ぼくは驚愕した。

どうやらEtd 9:00というのは、「出発時間が9:00になりそう」という意味らしい。(Etd=Estimated)

その後、下記の2種類の補償がされることを知った。
①空港内のホテルに0:00〜5:00の間だけ休憩できる(5:00以降はビザか何かの理由で滞在できないらしい)
②空港内で寝泊まりする代わりに、現金300元(≒6000円)を貰える(元じゃなくて円かユーロで欲しかった、、)

ぼくは②を選択し、早速今夜の寝床を探した。

幸いなことに快適な寝床を確保できた。

また、ぼくはリュック1つを機内に持ち込んでた(いわゆる、バックパック旅行)ので、メガネやコンタクト液、歯ブラシなど必要なものは全て持っていた。

グズグスしていても仕方ないので、ぼくはこのどうしようもなさをビールで流し込み(北京空港のファミマは500ml缶が200円くらいで安かった)、眠りについた。

教訓:安い航空会社は恐ろしく遅れることもある

翌朝、予定通り9:00に出発し、無事イスタンブールに着くことができた。

今回の敗因は、「中国南方航空」という航空会社を利用したことだろう。

他の有名な会社と比べて半額だったので、迷わずこの航空会社を選択した。

しかし今後は、お金があるならばもっとちゃんとした航空会社を選ぶべきだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?