見出し画像

【2024最新】オランダのKVKで事業登録をした流れ、手順

前回、バーチャルオフィスの契約について記事を書きましたが、その後無事、契約した住所とともにKVK(オランダの商工会議所)で事業登録を完了することができました。

結論、複雑なことはなくとてもスムーズだったのですが、それも事前にいろいろ先人の皆さんのブログなどで予習していたおかげです。これから登録する人の参考になるよう、私も記録に残したいと思います。

2024/2/21(水)オンラインでKVKの予約を取る

バーチャルオフィスの契約が完了してすぐ、KVKの予約を取りました。

上記サイトにDigiDでログインして、登録時にビジネスの情報を細かく入力します。DigiDに個人情報は紐づいているので自動で入力されている部分もありますが、事業住所、事業名、事業内容、事業開始日、輸入輸出はあるのか、従業員はいるのかなどなど、UIは分かりやすいのですが入力ページがすべてオランダ語だったので翻訳にかけながら、15分ほどかかったと記憶しています。

入力が完了したら予約の画面に進みます。常に枠が埋まっていて1ヶ月くらい先になることも覚悟していたのですが、アイントホーフェンのKVKでは2週間後から空いていました。ラッキー!

2024/3/7(木)アイントホーフェンのKVKオフィスへ

14:15の予約だったので、午前中から何だか緊張してしまい色々なことに手がつきませんでした ^^;

アイントホーフェンのKVKは中央駅の近く、アイントホーフェン工科大学のキャンパスと隣り合っています。

中の写真は撮り忘れてしまったのですが、非常に綺麗かつセキュリティが厳重なオフィスという感じで、受付の人に名前を伝えるとテーブルに座って待つように言われ、しばらくすると担当者から名前を呼ばれます。

必要だった書類は、
・身分証明書(パスポート)
・バーチャルオフィスの契約書

これだけです。
バーチャルオフィスについては最初、結構怪しまれたのですが、ちゃんと住所を調べてくれて、運営している会社が私に住所を提供する資格があることが証明されたので最終的に問題はありませんでした。

ビジネスプランは色々な情報を読んで不要だと信じて持って行かなかったのですが、やはり不要でした。事業内容について簡単に口頭で説明しただけでした。

基本的には私がWebで入力した内容を画面を一緒に見ながら確認していくだけで、軽くお話ししながら30分くらいで完了。最後に登録確認の紙と事業登録費の請求書、諸々の資料を受け取ります。

ちなみに、事業登録費はその場でカード払いだと思っていたのですが、請求書だけ渡されてQRコードか口座振り込みで1ヶ月以内に払ってねとのこと。公式な登録証書も、必要に応じてオンラインから申請するみたいです。

おめでとう、と言われましたが、何だか実感が湧かず、ふわふわしたまま歩いて帰宅しました。

フリーランスですが一応公式には「会社」という扱いになるので、大したことはやらないのですがなんだかとてつもないことをしてしまった気分…まだ第一四半期なので来月にはVAT申告が必要、でも会計士決まってないし…てか肝心のビザはちゃんと手続きできるのか…いろいろ焦りと緊張が抜けないのですが、とりあえず頑張ります!

フリーランスですがまだまだ駆け出しなので、少額でもサポートいただけると本当に助かります。これからも楽しくて役に立つコンテンツの作成を頑張っていきますので、そのエネルギーにするためにサポートいただけると嬉しいですm(_ _)m