見出し画像

それは、走り続けるキツネがみせてくれる

リアルイベント大好きな私、この日もちゃんとライブに行きました。
今回はライブの感動も交えつつ、キツネDJについての紹介をしようと思います。

もしかしたら
読者の中には「DJのライブってどんなの?」って思ってる方もいると思うんですが

音源を爆音で流しながら、マイクで生歌を披露。

ただのライブと一緒じゃん?

……が、流石DJ。全部ぶちあがります
コールしたり、腕ふったり、クラップしたり、サイリウムふったり
全部の盛り上がり方をバリバリで楽しめます

また、アコギも弾けるし、ピアノも弾けるし、英語も話せるので
vol.2では生歌アコギライブも行ってくれました!

すでに9/13回目のライブも予定してチケットも買えるので
この記事を読み少しでも気になったらぜひ一緒に楽しみましょうぜ!!!

キツネDJは何者か

理想と現実の狭間で
僕らはもがき苦しむけど
きっと叶わない夢を見て明日に
歩き出せるから

まずは、こちらを聞いてほしい。
原点にして頂点、スタートであり、帰る場所であり
そして、彼の決意の曲だと思っている。

キツネDJは、生放送でもライブでも、いつもニコニコしていて
最高にみんなのことを大切にしてるし、楽しませてくれるけど

彼自身は、すごいストイックだし、でも頑張り屋なんです。
曲もたくさんつくるし、コラボもするし、ライブも自分で企画する。
企業のバックアップを受けずにここまでやるのは、お世辞抜きにすごいと思ってます。
そういう状況下でも、なお「夢を叶えるため」にがむしゃらに走り続ける。

挫折も、失敗も、ある人生。
へこむことも、諦めることもあるけれど
それでもなお頑張り続ける。
だからこそ
その姿は、やっぱり勇気をもらえるんです

キツネDJの活動の根底には、そういう熱さがあるんです。
それはライブをみると、肌で感じると思います。

数々の豪華コラボ

このキツネDJの頑張るは、口だけではないんです。

この曲のゲスト参加は、最近メジャーデビューも果たしたMonsterZ MATEのコーサカさん。(これも歌詞エモいので……!)

また、MZMの星天コンチェルトのRemixもされています。
癖になる声入れと雰囲気の違った星天コンチェルトのテイストもよきです!

にじさんじのでろーんこと樋口楓ちゃんとのコラボ

東雲めぐちゃんとのコラボ

ホロライブのロボ子さんとのコラボ

 並びをみるとわかると思いますが、「BOYS & GIRLS 3.0」を歌い、コラボ相手には楽曲を提供するという感じになります。BOYS & GIRLS 3.0はどの歌ってるバージョンもエモいので全部聞いてほしいというか、何度聞いてもいいです!提供している楽曲はMVの凝り方もやばいので、そこに注目してほしいです!

 冷静に考えて、個人勢でここまで色々やってるの、ほんとやばいって!

カバーアレンジもこなせるセンスの持ち主

マキシマムザホルモンの爪爪爪をこんなムーディなテイストにアレンジしちゃうのは、まじで天才だと思います。原曲知ってる人は、ためしに一回聞いてみてほしいです。

『KINGDOM HEARTS III』OPあたりをチョイスするあたりも、なかなかセンスいいですよね。

英語もつよつよなので、ONE OK ROCKのような英語交じりの曲も映えますね。(そもそもオリジナル曲に英語歌詞つくって歌うぐらい英語できますからねww)

 また、単体で上げてる動画以外にもたくさんのカバー曲を作っており、生放送やライブで披露してくれます。シャルルのアレンジとか、ヒバナ、ピースサインなどはぶちあがり間違いなしなので、ぜひ聞いてほしいというか、ライブで体験してほしいです。(気になったら生放送にGo!

弾き語り、DJプレイがマジでエモい

ぜひ、生放送やっていることに気付いたら聞いてみてほしいんですが
先ほども少し書きましたが、ピアノアコギDJで楽しませてくれます。

私自身音楽がすごい好きなんで、弾き語りしているVtuberをよく覗きにいくのですが
その中でも、ピアノもアコギもDJもできて、色々とアレンジしながら楽しませてくれるのはキツネDJの強みだと思っています。

 弾き語りのレパートリーもおおく、自分のオリジナル曲の弾き語りアレンジもやってくれますし、みんなが楽しめるような有名曲のアレンジもやってくれます。いろんな楽しみ方ができるので、数多くやっているのに(この記事のために見れてなかったアーカイブも色々聴き漁ってますが、飽きるどころかどんどん好きになります!)

 「弾き語りはわかるけど、DJの配信って、
 ただ再生リストから流してるだけでしょ?」って
 そう思ってる方、いませんか?

DJプレイっていっても色々あって
いわゆるDJっていってイメージするような
レコードこすってスクラッチさせてうぇーい!
みたいなのもあるんですが
最近のアニクラ(アニソンだけ流れるクラブイベント)のようなものでは
「いかに聞いてる人が盛り上がるように曲を繋ぐか」
を意識してリスナーを楽しませてくれます。

例えば
この曲の後に○○とか最高じゃん!曲と曲のつなぎも上手い!
ここで音絞ってから、だんだん音あげてくとか!そうそうわかってる!
みたいな楽しみ方ができるわけです!
音のMixがツボに入るようなプレイだと特にぶちあがりますね!

色々細かいことも触れましたが、聴いてて楽しけりゃ難しいこと意識しなくても全然楽しめます。
そういう意味で、DJ文化やクラブイベント文化に触れてこなかった人でも
比較的入りやすく楽しめると思います。

それらをすべて堪能できる最高のライブ

今まで書き連ねてきたこと全部を120%楽しめるのがライブです。

それぞれの楽曲もすごく素敵だし、生放送のライブ感もたまらないです。

じゃあそれを
ライブハウスの爆音で楽しめたら?
間近で歌声を堪能できたら?
アコギの弾き語りを目の前で堪能できたら?
光の演出を楽しみつつ、全力でサイリウム振りながら楽しめたら?
他のファン仲間たちと一緒に大声でコールできたら?
コメントじゃなくて、本人に直接「最高だぜ!!」って声を届けられたら?

それってめっちゃ楽しいんですよ!

全力で楽しみすぎて
セトリも何も覚えてないくらいテンションあがってたんですが
今書いたことを全部全力で楽しめるのがキツネDJのライブです。

「ライブイベント慣れてないし、コールとか振りも全然わからない」
という人も安心してください。
キツネDJが声掛けや身振り手振りでその辺りは全部伝えてくれるので
その雰囲気にのまれて楽しめばいいのです!
まったく難しくないから安心してください!

ライブ中の写真がNGなので、その興奮を文章でしかお伝えできないのが
非常に申し訳ないですが、本当に楽しいんですよ。
前日に誘って一緒にきてくれた仲間が思わずチェキ会に参加するぐらい楽しんでましたし!!

エモポイントをもっとあげるなら

○MCからも「みんなを本気で楽しませよう」という気持ちが伝わってくる
○弾き語りでは、みんなからキーワードをもらって生即興してくれる
○チェキ会をしてくれて、好きなポーズとかサインとかのファンサービスがめちゃめちゃ熱い!

などなどあります。

ほんとに、笑いあり、エモさあり、楽しみありのライブなんです。

これからの活動

もっともっと頑張り続けるということで、活動幅を広げるのですが
一番やばいのが

30日連続で新曲アップ

だれがどう考えてもやばいでしょ?

でも彼はやりとげちゃうような気がします。
それぐらい本気でやっているので

今からでも、活動は全然追えるので
Foxyになって、一緒に応援しませんか?

さぁみんなも

EVERYBODY KON! KON!


この記事が参加している募集

イベントレポ