見出し画像

V曲で再生リストを作ってみるという遊び

どうも、常に音楽を聴いてるといっても過言ではないつっきーです。

ときに、みなさんはどんな時に、どんな音楽を聴きますか?
私は、音楽って気分を左右するものだと思っています。

喜怒哀楽だけじゃなく
しっとりした曲が聴きたい」「騒げる曲が聴きたい
みたいな分け方もありますし
夜の散歩のときに聴いていた」「気分が良いときに流してたい
なんて分け方もあります。
バンドアレンジが聴きたい」「ラップが聴きたい
みたいにジャンルで分けるときもあるでしょう。

というわけで、完全に私の独断と偏見で再生リストをつくりました。
オリジナル曲もカバーもアレンジもごちゃまぜです
再生リストの分け方も完全に私の感性ですので!!!!
まだ、編集中で曲数バラバラだし、曲順に拘ったりもしていきたいのですが
延々にちまちまいじり続けると思うので、暫定で公開しようと思います。
曲目は全部書かないので、気になったら素直に再生するようお願いします

あわよくば
はぁ~センスねぇなぁ!!! 俺ならこんなのつくってやるもんね!!
っていって、互いの再生リストをオススメしあうブームが起きてほしいし
LINE MUSICとかSpotify、AWAなどでプレイリストを作って公開する人
がどんどん増えて、世間の方々に
「ふ~ん、Vtuberっていい音楽つくってんじゃん。すこ。」

なんていう企みもイチローの全盛期の打率ぐらいは期待してます。

えっ?
「こういうことやって、どうせ推しを布教したいだけだろ?」

そうですけど?
そんな風につんけんしときながら、結局気になって聞いちゃうんでしょ?
気になったら軽率に聴いてみるのが吉ですよぉお~?

あと、先にいっときますが
この流れだったら○○入れたら最高じゃね?
みたいな意見があればバンバンください。改善していきます。
宛先はこちら

#1  かっこいいやーつ

正直全部かっこいいやーつに入れそうになって困る件について

その中でも、特にかっこいい系だなって判断したものをつっこんでおります。
そのVのことを知らない人でも声と演奏を聴いただけで
「惚れました。求婚してもよろしいですか?」
ってぐらいかっこいいの集めました。

ところで
男性ボーカルで「かっこいい!」はわかるのですが
女性ボーカルで「かっこいい!」って、なんかもう、ずるい気がします()

#2  かわいいやーつ

かっこいいとたら、かわいいも必要ですよね!

いやぁ、かわいいものばかりです!
きゅんきゅんしちゃいますねぇ!

ん?
男性が混じってる
いや、これ一番かわいいといっても過言ではないでしょwwwww

#3  気分がいいときにきくやーつ

これはちょっと順番も凝ってます。
気分のいいノリノリ系、かつ、まったりでのりやすい曲から始まって
だんだんとアップ系や楽しい系にうつってく感じになり
かっこいいで締める

とりあえずこれ流しておけば安泰までありますね(自画自賛)

#4  気がくるっちょるやーつ

な ぜ こ う な っ て し ま っ た の か

どうしてこうなった?!?のよくばりセット
閲覧は自己責任でお願いします

いや、ほんとに
ちょっとホラーちっくなものとか
深く調べるとやばい人もいるので
自己責任でお願いします。

#5  切ないやーつ

切ないの基準は私の感性ですが
胸にくるやつはここにまとめました。

しっとりと聴きびたってほしい曲ばかりですね。

ハンカチ必須です!

#6  夜散歩しながら聞くやーつ

終電に乗り込んで、込み合った車内でぼんやりとドアを遠目に眺め
改札を降り、いつもより暗くなった夜道を歩く

そんなときのお供にいかがですか?
という選曲です。

#7  ライブで騒ぎたいやーつ

タイトルまんまです。

なんでいきなり「jelly girl」?って思うかもですが
バーチャフリークっていうイベントに通ってる人なら納得してもらえるかと思います。

っていうかライブで聴きたいです!
実際のライブ現場で騒いで最高だった曲もありますが
これをライブで騒ぎたいんじゃああ!!
っていう願望もいくつか混じっています。

#8  聞くだけで楽しくなれるやーつ

これ聞いてテンションあがらんやつおるか?wwwwwwwwww

って思うぐらいハッピーになれる曲あつめました!
若干ほかの再生リスト曲とどっちにいれるか悩む曲もあったりしますが
これは最高に笑顔になれるだろうというリストです!

#9  エモのかたまり

これはなんかもう、カテゴライズとかじゃなくて
曲の背景とか、歌とか、演出とか、技術とか、文脈とか
そういうものすべてひっくるめて、エモいとしか言いようがない曲です

音楽に格付けをするのはナンセンスとわかったうえで
それでも、ここにまとめたいと思ったものをまとめてます。
(これも正直、全部ここにつっこみたくなる)

#10  雨

#11  落ち着くやーつ

聴くだけで色々落ち着いたり、眠くなったり、浄化されたりする
そういうプレイリスト

すべてを満たしてくれるまでありますね。

最高なんだわ、ほんとに
じっくりゆっくり聞いてほしいですね。

#12  弾き語りはいいぞ

バンドのアルバムの最後にたまにあったりする「○○ Aco ver.」大好きな人とかいませんか?
あと、弾き語りライブとか!

というわけで、ウクレレやアコギ、ピアノなどの弾き語りまとめです。

といっても、弾き語りって配信の中でやってたりすることが多くて、
曲単体でのアップってあんまりないんですよねぇ
キツネDJとかはアコギとキーボートのどっちも語り引きできるのですが、配信限定ですね)

需要あるんでもっとください!!!!(強欲

#13  バンドアレンジすこすこ侍

拙者、バンドアレンジすこすこ侍!!

バンドアレンジの定義が私もちゃんとわかっていないのですが
特にバンド意識してそうだなぁって勝手に思い込んだものをまとめてます。

Vtuberでバンドをテーマとして活動してるグループもありますからね。
特にバーチャルアニメプロジェクトのばんぷろに至っては、キズナアイちゃんのfuture baseヒメヒナのヒトガタなんかもバンドカバーという形でやっていますからね。

ぼっちぼろまるさんに関しては、生バンドで演奏したいって本人もいってますからね。

#14  ラップやポエトリーリーディンはいいぞ

ラップっていうと
「Yo!Yo!チェケラー!!!」
みたいなイメージを抱いてるかた・・・・ってこういうの古いかww

ともかくいいんですよね!
感情をそのまま載せている感じ
聴いていてゾクゾクするんですねぇ!!!

最近はV界隈でもラップバトルも盛り上がってきているので、そのあたりももっと注目あびてほしいところですね!

ちなみに「ポエトリーリーディング」をはじめて聞いた方もいると思うのですが、「詩を音楽にのせて読む」という感じですね。
今回はあんまり細かいカテゴライズして難しく考えてほしくないのでごっちゃにしています。

あと、「韻を踏めばラップだ!」とかいうものでもないので
まずは耳あたりの良さを体感してほしいです!

おわりに

とりあえず一週間くらいで思いついたものをぽんぽん突っ込んだらこんな感じになりましたが、今後どんどん増えていくかもしれませんw

こういう再生リストから気になって「こいついいじゃん!」ってなってくれればうれしいですし、これを参考に自分で再生リストを作って布教するってことを真似してくれてもいいです(私も結局だれかの真似かもですし)

皆様の音楽ライフが、ちょっとでも楽しくなるキッカケとなれれば幸いです

長々とありがとうございました!