見出し画像

Vtuber オリジナル楽曲まとめ ④

61 このかな通信

 世界初バーチャル電子バグパイパーさん。千代紙 好香(ちよがみ このか)さんと、綿雪 花菜卯(わたゆき かなう)さんの2人で民族音楽を奏でています。ケルティックとか、アイリッシュとか、そういったジャンルが好きな方はぜひ一度聴いてみてください!一発で好きになれると思います。チップチューンなど、他のジャンルでも曲を作っているなど、作曲家としてのポテンシャルも高いですね。演奏系なのでコラボをひっそりと期待していたら、高い城のアムフォさんとコラボしていました!

62 藍葉じるあ

 デスメタル系作曲狼娘Vtuberおじさん。のじゃおじさんと同じ系統かと思いきや、ガッチガチのデスメタルです。「作曲系Vtuberは増えてもデスメタルはいない。なら自分でなるしかない!」という決意のもとスタート。作曲だけでなくデスボイスの出し方講座などもあげています。ギターも上手でWalking By Myselfでは渋いギターを聴くこともできます。3Dモデルの進化も完了し、こちらの動画では新モデルでのMVが見れます。

63 コハク

 可愛いらしい見た目のコハクちゃん!この子は前回の動画でとある儀式を行い、声を引き換えに歌声を手に入れました(以前の動画では、普通に可愛い声で話しています)。オリジナル曲の名前も「フレッシュガール」。そこから聴こえてくるものはキュートな一曲……だといいですね!(何を言いたいかは、動画を見ていただければわかると思います)動画はしばらく投稿していませんが、Twitterでは毎日何かに乗りたがっています

64 エハラミオリ

旧じーえふさん。現エハラミオリさん。じーえふさんのチャンネルに上がっていた曲は消えているので、今はヨシナさんが歌ったものを聞いてください。また、当時の音源をまとめたアルバム「music of grapefruit」がありますので、気になる方はぜひ(「Jacked Fruity Luv」や「Hacked Fruity Luv」の元である「Fruity Luv」も収録されています)。この界隈の音楽を漁っていると、いろんなとこのRemixや編曲で「じーえふ(またはGF)」という文字列を目にすると思います。Vの有名な雑誌に記事をのっけたり、Vの音楽の紹介記事も書いたり、VのイベントでDJしたり、したりするあの人の曲です。(アレンジ等に関してはこちらのブログが参考になると思います。

65 SERUiRE

 セライアさんと読みます。ハーコーとかハピコアとか、もっと簡単にいえば「サウン○ボルテックス」とか「○寺」とか好きな人はハマるタイプの曲をいくつも上げています。以前はネタ動画も上げていましたが、現在は音楽に専念しているようですね。ツイッターの方にサンプリングとか作業途中のものとかあがってるので、チェックしてみるといいです。(「劣等上等」のRemixなど、すごくアガれます)

66 Picatrix

ピアトリクスさん。妖艶な色っぽさのある見た目のお姉さん!活動意欲がすごくて、作曲し、歌い、踊り、アレンジし、ブレンダーに手をだし…!そして、動画内で使われてる音もすべてお手製という努力家。動画づくりの知識も豊富そうなので、見ていても楽しめます!これだけ色々手を出しつつ、ちゃんと新作を作り続けるのはほんとすごいと思う。最近はVRChat上のエフェクトまで作っています。

67 花京院ちえり

 今日も~転がる~♪ ちえりさんは破滅的な音楽センスのなさではありません。ちなみに経緯としては【『ROCK OF AGES』というゲームの配信中に歌いだす(この配信の6:30頃)】⇒【ゲズドさんというリスナーさんが、その歌をもとに作曲し、ニコニコ動画に投稿する】⇒【それを見つけた本人歌唱する】という流れです。最高に素敵なとってつけたような「にゃん」好きです。『歌ってみた』ではあるのですが、実質的な作曲の元はちえりさん本人なので、こちらに載せさせていただきました。

68 千草はな

Re:fAceさんが作曲し、NUMEskさんがMVを作り、はなちゃん本人が歌う、最高にかわいいイメージソング。セリフパートがあり、ガチ恋距離があり、歌詞もあたたかくで、聴いていると「いい……いいぞ………!」しか言えなくなります。先日行われたFAVRICというイベントで3Dの姿を初公開しました。身長と同じくらいの大きな尻尾がとてもキュートです!靴の裏までこだわっています。その後、生放送でも3Dの姿を見せてくれたので、よければこちらもチェックをお願いいたします。

69 Inium Effectoid

☆これはアルバムのクロスフェードです
染み入るような曲調、その歌詞。星の見えない夜空を眺めながら、延々とループして聴いていたいような、そういう曲が多く、たまらないですね。初投稿の「月の調、ベクシンスキーとネコ」も併せて聞いてみてください。今度、ハワイに行って、新しい環境で音楽することを模索するそうなので、よければこの記事だけでも読んで欲しいです。

70 MErry

歌ってみたり、作曲したりしているMErryさん。この曲はウナちゃんに歌ってもらっていますが、歌ってみたや配信などでは声もだしております。この動画には出てきていませんが、3Dの姿も持ち合わせています。作曲センスはめちゃめちゃいいです。高音が癖になるフレーズつくりがとても上手いです。また、他の夜々ロケットなどの曲も聞くと分かるのですが、曲調の幅も広いです。

71 虎落ブエ

Youtubeにあげているから、クロスフェードかと思いきや、全曲まるまる本人が上げています。全曲オリジナルのメタルのアルバムです。Vtuberという文脈抜きに、かっこいい音楽好き全員にオススメできます。各種配信サービスでも購入できます。普段はゲーム配信が多め。○○を最初から飽きるまで配信っていうスタイルで色々なゲームをやっているのは見ている側としては飽きませんね!でも曲も聞きたいぞ!って人はSoundCloudまでチェックすることをおすすめします。カバー曲も上げており、個人的には劇場支配人のテーマのカバーがかっこよすぎて惚れてしまいます。ネタ曲としては、「イヤイヤちゃんのうた」が予想超えてきて好きです。

72 キヌ

バーチャルYouTuberだからこそ作れる曲だと思います。この界隈が好きであれば、歌詞をじっくり読んでほしいです。そして考えてほしいです。などと、歌詞にも注目して欲しいところですが、曲のつくりも様々な要素が絡み合っていて圧巻です。アルテマ音楽祭というVRC内でのイベントでは、バーチャルだからこそできる演出も見せてくれました(キヌさん部分のダイジェスト版はこちらになりますが、本編の2:16:53からの七草くりむさんと繋げてみることをオススメします)

73 シクラりわ

自己紹介動画でthe policeの打ち込みを披露したり、Metronomyのカバーをしたりと、節々から音楽に対する造詣の深さがうかがえます。80年代の曲が好きということもあってか、投稿される作品は昔のテイストを感じるのですが、今風の音も混ざっています。そのハイブリッドな音楽と、バーチャル空間で織りなすストーリー性のあるハイクオリティMVは、何度も見直したくなります。動画の本数は少ないですが、その分一本一本に注いでいる熱量がとんでもないので、ぜひ全部見てほしいです。現在発表している3曲のオリジナル曲はすべて各種配信サービスから購入もできます。

74 桜葉どらいぶ

 音楽について紹介すべきなんですが、先に言わせてください。MVに吉里吉里を使うというこのセンスに感謝!!(ノベルゲー作成ツールを音楽のMVに使うという奇抜なセンスに脱帽です)3Dの姿もあり、それはOverdriveNという曲のMVなどで見ることができます。かき鳴らされるギターサウンド、切なさと決意を感じる歌詞は、すごく心に沁みるんですよね。フリーBGMも配布していますので、配信者さんにはこちらもオススメです。

75 日向ななか

がおー!(可愛い)狐じゃないもん!犬だもんっ!ということで、きままで可愛いななかちゃんのオリジナル曲!・・・だったんですが、自身の都合で引退ということになりました。youtubeのチャンネルもTwitterも残ってはいないのですが、配信ストアでの音源は停止していないので、載せさせていただきます。元気な子で、お友達とのコラボもすごく楽しんでいたので、Vtuberとしての活動が、何かいい思い出になっていればいいなーと思います。お疲れ様でした!

76 バーチャルユーチューバー蟹

動画に表示される歌詞にも注目です。ギャグ漫画○和とかを腹抱えて笑ってみてた人なんかはすごいはまるんじゃないかなと思います。蟹さんの動画はどれもツッコミが追い付きません。普段はよく、昔のビデオデッキ時代のような映像を使いながら、カラーコーンを食べる動画キ〇ナアイのヘアバンドでを食べる動画などを投稿しています。

77 由宇霧

性について、本気で考え、正しい知識を伝え、そして男女両方の悩みに寄り添ってくれる由宇霧さんのオリジナル曲。風俗嬢さんの気持ちや、リスナーさんへの気持ちを歌にしたもので、以前投稿していた「神客誉めそやし(仮)」のFull版となります。由宇霧さんの活動はnoteでも読めるほか、ファンがwikiを作り、過去の質問回答集などを作っていますので、そちらも合わせてどうぞ!

78 戸越ぷらむ

ラブライブ大好きな戸越ぷらむさんが、自身の推しへの気持ちを込め作詞したオリジナル曲。作曲は七草くりむさんです。作詞については、戸越家、つまりファンも協力しており、ファンにとっても、戸越さんにとっても思い入れの深い曲であることが伺えます。ラブライブが好きであれば、きっと歌詞に「これって、もしかして…」という部分があると思うので、ぜひ探してみてください。オリジナル曲ではクールな歌声でしたが、七草くりむさんの曲である「ぱすたすきゃっと」を歌った動画では可愛い声を披露しています!

79 眠河ゆめな

バーチャリアル♪  バーチャリアル♪ とサビが頭に何度もリフレインしますね。VRCでのライブも行うなど、活動の幅が広いです。みりん(ファン名称)になって、ゆめなワールドにどっぷりつかっていきましょうね!「空想コード+」というVtuberグループとしての曲である「Wish!!」も出していますVirtuaREAL.00という音楽系Vtuber合同アルバム企画にも参加し「You & Me」という曲も発表し、以降もどんどん曲を作っています!

80 冷水ぬるめ

この紹介を見てから、ずっとこの曲が出るのを待っていました。「ラウド系ポップオリジナル曲、ドロップB」とあるように、ガチガチのロックです。(ドロップBというのは、ギターのチューニングのことで、すごく低音が出る設定です)「あくまのゴートさんとの歌ってみたもよいので聞いてみてください。ロックな曲も良いのですが「グレイテスト・ショーマンのNever Enough」や「千と千尋の神隠しのいのちの名前」のような綺麗な歌も、高音が透明感があり、聴いていると思わず目を瞑って、空想に耽ってしまいそうになります。「夜明けと蛍」では3Dの姿と実写の組み合わせに凝ったMVを見ることができます。

③はこちら

⑤はこちら


自薦他薦は問いません。リクエスト等はコメントか @tukkiy03 まで
いただいた方はチャンネル登録しますし、動画もみます。