見出し画像

今年一年ありがとうございました。

今年最後の日。

このnoteを5月末に書き始め、最近まで毎日投稿を心がけ最終的に200を越える記事数となった。

noteを通じて文章を書く楽しさを再認識したし、毎日投稿し続ける難しさも知った(これは勝手に掲げていた目標だけども)。

この場を与えてくださっているnoteというプラットフォームのチームの皆さんに感謝します。


毎日投稿を目標としてきたのだが、最近は思うように更新ができず途絶えがちとなった。
先にも少し書いたが、要は「毎日投稿し続ける難しさ」というのが「文章を書く楽しさ」を上回ってしまったのだ。

自発的にテーマを探し続けることと、それを読んでもらえる文章にする作業に大きく時間を取られ、「一日の中でこんなに時間を使ってすることか…?」と自分の中で疑問が湧いてきた。

それをここ数日スパッとやめてみることで、明らかに心身の余裕が生まれたように感じたのだ。


年末、そして新年という節目もあり、来年からは
「書きたいと思ったときに書く」
ことにしようと思います。

一見後退のように見えるけど、メンタル的な面で見ればどう見ても前進なので、プラスの面を体いっぱいに享受しながら実りある執筆をしていく所存。


僕の記事に訪れていただいた皆さん、本当にありがとうございます。
また来年もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?