見出し画像

2024年4月第2週

恩師から貰った半紙を処分した

小学校中学年のころから習字教室に通いはじめ、先生の年齢が理由で閉校するまで通い続けていた。家が近所で、いろいろと贔屓にしてもらっていたこともあり、「もう使わないから」と大量の書道用品を譲り受けた。
長い間少しずつ墨汁や半切を消費してきたが、弱ったことに、全紙(半切の横2倍サイズの紙)はまったく減らない。部屋が手狭でなかなか使える機会が無かったり、そもそも全紙1つにかけるカロリーが高かったりと、めったに使うことはなかったせいである。もちろん縦半分にカットしたら半切に代わるわけだが、大きな大きなロールで保管しているため、なんとなく切るのも億劫になっていた。
結果、紙が痛んで、すさまじく墨が滲むようになってしまった。こうなるともはや練習や吸い取り紙にしか使えない。いっそのこと思い切って処分してしまおうかとも考えるが、今は亡き恩師から譲り受けたもの、簡単に捨て去ることはできない思いもある……

という出来事が2年前くらいにあった。ずるずると引き摺り、最近に至る。今週、遂に全紙を処分した。これといったきっかけがあったわけではなく、たまに思い出す波の一つに偶然乗っかっただけである。古紙回収のトラックを見送りながら、さほど自責の念が湧き上がらない自分に対し、思っているより薄情なやつだったんだなあと思う。

NIGHT HIKE EARLY2024

NIGHT HIKEに行った。
先日、別イベントに行けずキツネリを見損ねてしまったので、リベンジのような気概でチケットを購入。初っ端ZYARI BOYS(A4。 & キツネリの集まり)の出番だったので、早々からいい気分になる。

Twitterとかでも度々感じることだが、アーティスト名に敬称をつけるかどうか迷う。キツネリはあくまでグループ名だし、-さんをつけるのも奇妙かという思いはあるものの、じゃあA4。さんと並ぶと片方にだけ敬称をつけるようでバランス悪いよな……。とはいえ、仮にも日記なのだから「敬称略」のような但し書きをつけることに抵抗を覚える自意識が云々かんぬん……

原口沙輔さんはGOLD DISKでもパフォーマンスを拝見したが、相変わらずやりたい放題、といったアクトだった。人マニア→INTERNET YAMERO→人マニアの流れは、一度体験したのに新鮮に心を震わせる。その流れで月ノ美兎さん登場。え!?委員長!?
なんとシークレットゲストで招聘していたとのこと。正直般若心経ASMRやニコニコ爆破、マジーを見せられたあとに登場されても真実味が無さすぎる。登場から10秒ほど、フロアがほぼ無反応だったのも含めて面白かった。本人の口からゲスト出演である旨を聞き、ようやく異常事態に気づいた観客の反応は、仕掛けた側からしたら噴飯ものだったろう。自分これ初めてのにじさんじ出演イベント参加になったんですけど。
会場内のネット回線と自分のスマホの相性が悪いのか、ほとんどTwitterが見られず、今別フロアでどうなっているのかを追えなかったのが残念だった。お名前を存じ上げなかったが、パスタセミナーの裏で大沢伸一さんなるお方が凄まじいアクトをしていたらしい。一度目にしたかった。他にもB2Bの時間でhylenさんやなみぐるさん、長谷川迷子さんが出ていたと後から知る。ウワーーーー。ぶってぇぶってぇ回線と、もう一つ体が欲しい。

良かった動画

究極AIのほいこ100%に8本取れるまで終われません【ぷよぷよテトリス2】【puyopuyotetris2】

久しぶりにプロゲーマーのあめみやたいようさんのチャンネルを見に行ったら、AIとスパーリングしていた。しかも長期戦。どういうこと?

ビビデバ / 星街すいせい(official)

ツミキさん出るなら流石に聴いてから行った方がいいだろうと観た。色々と凄すぎて消化に時間がかかりそう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?