見出し画像

ご挨拶

はじめましての方、
いつもインスタグラムを見てくれている方
こんにちは^^

hikaruと申します。
この度noteをはじめることにしました。

ㅤㅤ
庭作り・草木花・ハーブなどを勉強する中で
いつもは書ききれないことを
こちらに記録・まとめていけたらと思います。。

たまに、ゆるりと、できたら
いいなと思います。



綴っていきたいこと

  • 2022年1月からはじめた庭作りの記録

  • 庭作りをする中での考え方や気持ち

  • 植物や庭作りの知識・ご質問について

  • 実際につくったDIYのレシピ

  • 庭で育てた草花を使った飾りの作り方

  • 庭で育てたハーブの活用法

  • 小さな平屋の詳細・間取り

インスタグラムで書いたことも、
ここにアーカイブみたいにまとめていこうと思います。





自己紹介


わたしは幼い頃から自然の中で、
自然栽培をしたり、自給自足を目指していた
両親の影響を受けながら育ちました。
その生活は割と過酷なこともいくつかありましたが
私が自然をすきになるルーツになったと思います。

今の夫と同じ園芸学校を卒業し、
その後はお互いに花や植物に関わる仕事をしています。
(私は現在育休中)

最近は家を建てたことと出産をきっかけに、
子供や自然に優しい庭作りや、ハーブについて
特に勉強を深めています。

無農薬栽培、多種多様な生き物や雑草と
共存できるような自然なお庭を目指して
日々草木花と向き合っています。
ㅤㅤ

ただあまり考えに固執したり、囚われず
柔軟に、いろいろな考え方を尊重できるように
心身軽にいれるようにと思っております。。



今後の目標について

  • 何年後になるかわかりませんが
    この自宅のお庭でオープンガーデンをしてみたいなぁと。

  • 庭の草花と自然素材のみで
    作った飾りを記録し、草花のある暮らしを
    広めていくこと。

  • 特にだいすきなハーブについて深く学び、
    本当の意味での心身の健康、
    自然との繋がりを深めていきたいということ。


    そんな活動が少しずつできるように
    ゆっくりと、コツコツと、
    自然と自身の内側に耳を傾けながら、
    知識と経験を深めていけるように。。


    どうぞ、宜しくお願いします。。
    ㅤㅤ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?