見出し画像

実力社会は優しい嘘?

大企業からお金を貰って報道しているテレビは、若者に向けた優しい嘘があり「実力社会」や「出世した人も新入社員からだった」みたいなのでしょう。あくまで私の狭い体験で話させて頂くと、あれから実力社会が浸透した令和、私で最低賃金で働かせて貰っており、実力社会は新入社員の給料を下げる名目と昇給廃止(年功序列廃止)、次に下っ端から天下人を想像されても、実際には美味しい仕事はバブル期世代が独占し、それ以外は出世はしないが現実だから、仮に希望と実力を持って入社した人は、会社で出世した実際の人を見ながら退社を決めるですね。

また、何度も言いますが日本のテレビは(大企業から)お金をもらって報道しているので、情報は歪むのは理解して欲しいのと、何十年とテレビを見てますが社員の頭は悪くて、30年ぐらい前なら後出しジャンケン(例えば薬害エイズ報道)で上手くやれてたが、今はテレビの推しの政治家(推し活)や、専門家よりお笑い芸能人にしゃべらせ、日本のGDPは2位から5位近くまで下がってしまったけど、原因はテレビ失敗を素直に反省しない事と、間違えた情報でも断言する人が好きで、それで数字(視聴率)が取れるみたいですが、GDP(国内総生産)の数字は取れなかったようです(笑)


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?