見出し画像

【一次予選突破】メルヴァクロスハート【優勝構築】

2022/10/17 誤字脱字、一部の文章を編集、修正しました。

本記事ではデジモンカードガイドさまのデジカレシピクリエイター【デジモンカードのデッキレシピ作成ツール】を使用しています。
https://digimon-cg-guide.com/





デジカの記事ではお久しぶりの投稿です!
ひかりんくと申します。

デジカでは大会を開催したり大会に参加したりしています<(_ _*)>

最近はワンピも遊んでます!よろしければTwitterもフォローよろしくお願いします!


初めましての片向け【主な入賞や活動】

●デジモンカードゲーム:
・DC-1グランプリ大阪OMM展示ホールTOP4(248名)(ガブモン友情の絆)
・第1期チャレンジカップ エリア北陸
富山/優勝(ガブモン友情の絆)
・ #DIGIMONCON 日米親善バトル日本代表 個人勝利チーム勝利(ガブモン友情の絆)
・デジカ非公認CSエヴォリューションウォーズ主催(開催実績エリア関西北陸)

●ONEPIECEカードゲーム
・第1期フラッグシップバトル エリア北陸 参加3回
第1週 富山/BEST4(紫単カイドウ)
第2週 福井/優勝(緑単キッド)
第3週 石川/優勝(緑単キッド)
当時使用したキッドはnote記事もございますのでよろしければ是非よろしくお願いします。





【初めに-無料部分-】


この記事は [拡張パック デジモンカードゲーム ブースター ディメンショナルフェイズ【BT-11】期]において、ひかりんく個人の考えに基づく考察、デッキリスト公開記事です。

有料部分についてはデッキリストの採用カードの枚数理由や調整、経験の内容をお見せする形なので、僕よりも高いレベルでプレイや考察をされている方には物足りない可能性もございます。ご購入は自己責任でお願いいたします。
精一杯書かせて頂きます。




【デッキ選択の理由】

ディメンショナルフェイズを購入して触り始めた久しぶりのデジカは本当に面白く、プレイすればするほど深みがある良い新弾だと思いました。

カードプールの積み重ねで昇華されるアーキタイプも多く、その中でも直近で使い慣れていた【クロスハート】に注目しました。

これまで猛威を奮っていたにも関わらず禁止・制限カードに選ばれず、既存のプールを維持しながら、ディメンショナルフェイズにて全く新しい形のデッキパーツやサポートを数多く得ることが出来たアーキタイプです。

強い!笑


発売初日に嫁とデジカで遊び完膚無きまでにボコられました。
嫁はTCGはデジカが初めてでプレイヤーとしてモチベーションはあまり無いのですが、感情論抜きの純粋な目線で意見をしてくれるのでいつもとても助かっています。

今回もこれは必要?この辺りがノイズに感じたなど真っ直ぐに意見をしてくれたので、しっかり受け止めて僕なりに飲み込み考えました。

そして完成した新クロスハートデッキ叩き台を基準に調整を重ねました。




【チャンピオンシップ一次予選突破】



デッキを組んで地元のテイマーバトルは優勝し、次に参加した大阪のテイマーバトルではウソのように敗北しました。

久々の関西で優勝デッキの写真をツイートしたかった…


言い訳になりますが、僕は本当にセンスが皆無なので初見の効果やデッキにとことん弱いです。
そんな僕に、嫁が遠征兼旅行中にも関わらず「せっかく関西に来てるんだから、今のうちに色々なデッキを見せてもらえ」と大阪のテイマーバトルに参加することを提案してくれました。

自分の弱さの特徴を捉えることは大切なことです。



強者にしっかりボコられ目標達成、ありがとう大阪…。

強い方々にしっかりマッチングできて、初見でなくともきっと負けていたであろう強い構築とプレイをしっかり受けて経験できました。

e-クリボーさんのデッキもセルティさんのデッキもデジカの面白さがギュッとつまったデッキで、しかもめちゃめちゃ強かったです。
対戦出来て本当によかったです、ありがとうございました。


そしてボコられたことを糧に改良を重ね、


イメージ上の自分


陰キャオタクですが気分は火神大我です。
強い方々に揉まれることで逆にモチベーションが上がっていきました。
決して根拠の無い自信ではありませんが、まだまだ強くなれると謎の自信が湧き出てきます。(だいたい勘違いです)


そして我が相棒(片思い)のこうやくんにもディスコードにて数多くのアーキタイプとのスパーをさせてもらい、さらに課題を見つけて煮詰めました。



こうしてチャンピオンシップ一次予選を初日に突破することが出来ました。
嫁はもちろん、いろんな人のおかげで取れたと言っても過言では無いチャンピオンシップ2022二次予選の参加権利を会得したデッキリストはこちらになります。


無料分を〆るX4の素材ズ



ここから先は

4,842字 / 13画像

¥ 500

よろしければサポートお願いします!頑張って研究して記事に反映しようと思います✨