見出し画像

大丈夫大丈夫

人生の宝物は "人との出逢い" だと、思っています。
「今を生きる」「丁寧に生きる」を意識し、毎日を過ごしています。
わたしの人生のメモとして、素敵な言葉や出来事に出逢えた時、何か気付きを得た時などに、ここに残していきたいと思っていますので宜しくお願いいたします。

さて今日のことです。
カメラマンのかなえちゃんが写真データの納品に来てくれました。
(ちなみに私は小さな島で幸せのお手伝いをしています) 
彼女は、写真以外の色んな作業を手作ってくれていたのですが、
今年からは、カメラを中心に頑張っていこうと一歩を踏み出した所でした。

カメラ以外で彼女を語らせてもらうと、100万ボルトの笑顔の持ち主です。
そんな彼女が今日は笑顔がなく、終始浮かない顔をして暗い目をしていました。

話を聞いてみると、2月に入ってから ずっと体調が悪いらしく
急に頭が痛くなったり、熱が出たり下がったりを繰り返していたようです。

更に話を聞いていると、やりたい事、大好きな事である"写真"を中心に仕事を選ぶとなると、経済的な問題など色んな不安や心配が頭の中でグルグルと回り始めていって、それが体調不良に繋がったようでした。

そんな話の最後の方で彼女が何気なく呟いた言葉は、『「最初こうのとりで仕事がしたい !」と、思った時には勇気を出して電話をかけてお願いをして、今があるのに・・・  』

そして5秒後

「 あーーーっ !!  わたし分かりました !  わたし臆病になってるんだ ! 」
「 気持ちのモヤモヤがなくなりました。話聞いてくれてありがとうございます ! 」そう言って、彼女は100万ボルトの笑顔で帰って行きました(笑)

自分の心と真っ直ぐ向き合い
自分自身がどう在りたいのかを思いつくたびに紙に書き出して
その熱意を言葉にして語ったことで
さまよっていた自分の気持ちが見えてきて
腑に落ちて、スッキリしたようでした。

最後に、ふたりで話した事。

難しく考え過ぎてたね〜
紙に書き出した後は誰かに語ることが大事なんだね〜
やっぱり "病は気から" なんだね〜

彼女がたくさん書き出した言葉の中には、
「 こうのとりのみんなみたいにキラキラした自分になる 」という言葉を含めてくれたようです。 嬉しい !

自分の大好きな事を仕事にしようと夢と希望を持って、笑ったり泣いたりしている彼女の目はキラキラと輝いています。写真を撮っている姿は、私が知る彼女の中で一番キラキラと輝いています !   (あと、歌をうたっている時と食べている時も♡)

自分自身が喜ぶ事をするのが一番の幸せの早道だから、好きな事ができる時間をもっともっと増やしていけたらいいね。

画像2

そして、好きな事をするためには臆病にならずに、
一歩を踏み出す勇気が大切なのかもしれません。
自分が自分らしくあるために。

うまいアドバイスは何もできなかったけれど
私に話をしたことで、何かに気付けたのなら何よりです^^

私から贈る言葉は、" 大丈夫大丈夫 " 

彼女が帰ったあと、今度は私が何か新しい事を始めたくなりました(笑)
びっくりするようなリアルなタイミングでこちらのブログを知ったのですが、
ここには、私の目指しているもの、私が大切にしたいことが詰まっていました!
https://note.com/simpleisthebest/n/nc58a922cc284
いつも心で繋がっていてくれて、ありがとうございます。

迷走ならぬ "瞑想" もはじめたというかなえちゃんに是非紹介したいブログです^^