見出し画像

それは夢のような時間~のだじゅん30thライブレポ~


3月16日土曜日のだじゅん30thライブ、高田馬場CLUB PHASE、天気は快晴、3月にしてはとても暖かく絶好のライブ日和
それはまさに自分にとって夢のような時間だった…ライブが終わって4日ほどたちこの文章を書いているが、毎日あの日のことばかり考える、鮮烈な体験だった、あの日のことは一生忘れることは無い
今回、まことに拙筆ではあるがライブレポをつらつらと書き連ねながら振り返り自分の感じたことを書いていきたい
ちなみに自分が参加したのは夜の部のみで内容は夜の部のものになるのでご了承を。

高田馬場CLUB PHASE


会場のパネル




開場

開場前にXのフォロワーの方に声をかけていただき少しホッとする
あの時はありがとうございました!
開場時間18時になり続々と開場入り、さっそくグッズ売り場へ、グッズを三点買うと手書きのサインカードプレゼントということで迷わず購入、Tシャツ二枚とタオルを買った(アクスタは残念ながら昼の部で売り切れ…欲しかった。。。)

オリジナルライブTシャツ
オリジナルライブタオル


ここからは反省点、ワンドリンク制で入場後すぐにドリンクを受け取るが、
「ん?ドリンク持ったままライブ聴くの?ライトも振れないし飛べないし、邪魔になるぞ…」と
泣く泣くドリンクを一気に飲みきり比較的前列に居た場所を離れ氷の入ったカップを捨てに行く羽目に…せっかく前の方とったのに~!
もう一つの反省はグッズを入れれる袋やバッグを持ってこなかったこと
こちらはグッズ売り場の方に
「すいません、何か袋とか買えたりしますか?」
とお願いし、袋をゲットして事なきを得た(グッズ売り場の方、袋を頂いてありがとうございました…。)
やっぱりこういうライブは両手がフリーになって動きやすい状態で楽しむに限る
今回の反省点は次回のライブに活かしたい

そして開演

まもなく開演時間、ドキドキのワクワクで手汗がびっちょりになる…
ほの暗いステージに野田さん率いるバンドメンバー方々が入場する
いよいよだ…この時を待っていた!!!
そしてドラム小島”じんぼちゃん”億洋さんのスティックカウントでライブがスタートするっ!

1.勇気の神様

やっぱり最初はこの曲!!!
キーボード野中“まさ”雄一さんのグリッサンド(音階を流れるように弾く技法)と同時に薄暗い会場がパっと明るくなって野田さん始めバンドメンバーが一斉に演奏開始!のだじゅんライブのはじまりじはじまりー!!!
あの時のステージで元気いっぱい歌うキラキラした野田さんの姿はこの先、一生忘れることはないだろう…それくらいの衝撃だった!
サビに入る前の野田さんの「せーのっ☆」がむちゃキュート!!!
初っ端からエンジン全開の曲で観客の皆さんのジャンプが高い(笑)
初参加で生歌初の自分はただただ感動と圧倒でペンライトを振り野田さんを見つめることしかできなかった。。。
マスクしてたけどたぶん口が半開きで変な顔になってたと思う…

2.For Yourself

2曲目はぱずるだまのOP曲!野田さん作詞、個人的にもむちゃ好きな曲
観客の皆さんのコールが面白い!!

♪駆け出そう、立ち止まらないで♪
(コール)順子と一緒に駆け出そう~!(コール)

野田さんもコールが入って嬉しそうに笑顔でこちらにマイクを向ける
その笑顔をみてこちらまで嬉しくなってくる
なんだこの幸せな空間は!!!


3.SMILE AGAIN

3曲目、光のキャラソン
♪頬杖ついた君に贈るLove song~♪
頬杖~のとこで野田さんが頬杖をつく仕草をしながら歌っていたのがキュートでした
たまらん!!


MC バンドメンバー紹介

ここで「ライブへようこそ~~~~!」とMCとメンバー紹介が始まる
MCはいつも喋り過ぎちゃって時間がオーバーすると言う野田さん

ベース:蓮池真治さん
野田さん曰く素早いツッコミらしい、お約束で2回も紹介されていた、頭は天パらしい、まささんとは長い付き合いで夫婦漫才のよう

ドラム:小島”じんぼちゃん”億洋さん
野田さん曰く美味しいお店をよく知ってる、とのこと。
焼きまんじゅうの話をしていた

ギター:清永アツヨシさん
今回ギターの他に素敵なコーラスを担当
ギターソロがむっちゃカッコイイ!!

キーボード:野中”まさ”雄一さん
野田さん曰くお話が達者!とのこと、メンバー紹介のスルーされそうになるお笑い担当な感じ、今回のライブのバンドマスターも務めるすごい方、終始笑顔で楽しそうに演奏されている姿が印象的だった

ショートドラマ「”それは間違いなく運命的な恋だった”と思う…ううん、思いたい」

これはすごかった、むちゃくちゃ感動した
今回のライブのためにオリジナル台本を書き下ろし(アニメ脚本家の方が台本作成!)て行うオリジナルドラマ朗読劇のような感じ、キーボードまささんのBGMもドラマを盛り上げる、声優としての野田さんの本領発揮!女の子と男の子二役を野田さんお一人で演じる
すごくすごくときメモ2でした。。。もう本当オリジナルストーリーかと思うくらい、自分の目の前で光が喋っている!!という感じ、内容も存分にときメモ2を意識したモノだった
終始鳥肌たちまくり。。。
泣くやろ、こんなんーーーーーーー!!!!
野田さん本当にありがとう!!!

思い出して、あの頃の「ときめき」を・・・。

ときめきメモリアル2 キャッチコピーより
素晴らしいキャッチフレーズ

4.Habit(1番)

4曲目、光のキャラソン1番のみ
ドラマの合間に野田さんは歌も歌う、すごい…そして選曲がドンピシャ過ぎる
素敵なピアノの音から始まる冬の曲であるこの曲、尺の都合上か一番だけだったのでフルで聴きたかった…
泣ける…


5.花華~HANA~(1番)

泣き虫だった“幼さ”脱ぎ捨てて
一歩一歩 階段登ろう

夢を追いかけるんだ 夢を叶えて行くんだ
信じる力強さ 誰にも負けない
心の静寂(しじま) 深く 響き渡る鐘の音
君の元へと 続いてく

5曲目、光のキャラソン
素晴らしい歌詞、最近知ったんですが『花華~HANA~』作詞されたのは野田さん
野田さん自身が光の事を考えて作詞されたんだと思うと、とても嬉しいしやっぱり野田さんにとっても光を演じたことは特別なことだったんだな、と感じた


6.君が描く未来で(1番)

6曲目、光のキャラソン
これはぜひフルで聴きたかったな~、と思ったときメモ2ファンは多いのでは?
自分中でこの曲はときメモ2の集大成的な位置づけの一曲に感じる(なんでだろう?)


7.笑顔の決心(2番)

7曲目、光のキャラソン
笑顔の決心は一番ではなく二番だった
こういう細かいニクい演出がときメモ2のファンからしたらとても嬉しいものである
さすが野田さんわかってるぅ~!!


シークレットゲスト BANBANBAN山本正剛さん

ここでシークレットゲスト登場、ドラゴンボール芸人のおひとり、フリーザのものまね!
フリーザのメイクが当たり前すぎてノーメイクだと誰だかわからなかった(笑)
ライブTシャツのSが余ってるから買って!と宣伝していた(笑)

8.digital emotion

8曲目、アニメ「落語天女おゆい」の登場人物、内藤 晶のキャラソンから一曲
野田さん曰く江戸時代にタイムスリップし落語(⁉)で妖怪と戦うアニメ、らしい


9.ラ・ムーンな気分で

9曲目「ラブひな」からの選曲、ラブひな懐かしい~
初めて聴いたけど良い曲
ゆった~りラ・ムーンな気分になれます


ゲスト 友情出演 高橋直純さん

ここで告知されていたゲスト高橋直純さんが登場、野田さんに30周年のプレゼントを手渡す(利き酒セットらしい、野田さんお酒好きなんだろうな~)
高橋直純さんはデジモンアドベンチャー02でワームモン役をされていた方、野田さんはブイモン役
二人のジョグレス進化、恰好よかった~~!!

10.ターゲット~赤い衝撃~

10曲目、野田さん直純さんデュエットで歌うアニメ『デジモンアドベンチャー02』OP和田光司さんのシングル曲
直純さんのロッカーな声とパフォーマンスでステージを盛り上げる!途中ワームモンとブイモンの声で歌っていてギャップに驚く


フリーザ様登場!

「お待ちなさい!」

と、ここで急にフリーザ様の声がステージに響き渡る!
フリーザ様が野田さんの30周年のお祝いに登場
今回はちゃんとメイクして完全にフリーザ様
足音の効果音までつくコダワリよう(笑)

11.CHA-LA HEAD-CHA-LA

11曲目、皆さんご存じドラゴンボールZから一曲
フリーザ様を加えて直純さん野田さん3人で熱唱~!
国民的アニメの曲は大変盛り上がりますね
フリーザ様も歌が上手かった!
フリーザ様の尻尾は楽器らしい(笑)


12.風の向こうへ

フリーザ様、直純さんはここで退場
野田さんは「全部持っていかれた(笑)」と言っていた(笑)

12曲目、野田さんのオジリナル曲、タンバリンを片手に歌う
爽やかな風が吹くような野田さんの歌声が響く
ノリも良い曲ですぐ好きになりライブ後に即CD購入しました

13.Freedom

13曲目、こちらもオリジナル曲
ライブ向きのアップテンポな曲、コールがアツい!

Freedom!
Wow Wow!
Freedom!

14.あなたに会えて

14曲目、ときメモ2ED曲(ハッピーエンド)
待っていました、個人的No.1曲
この曲を聴きたいがためにライブに参加したと言っても過言ではない
感無量…(泣)
涙で目がかすんで野田さんがよく見えなかった…
生きててよかったーーーーー!!!!!!


15.Jewel of Hearts

15曲目、光のキャラソンから一曲
野田さんは歌の前にこの言葉を皆に贈っていた
「みんなの心の中にジュエルを灯しましょう~!」


きみをすきで きみに逢えて やさしさがあふれてく
風の響き 路地の花も 全部愛しいなんて
I love you 世界が目覚めて
I love you 奇跡が生まれてく

恋をしてる女の子は 胸にJewel を抱いて
せつなさとか 愛しさとか 輝きにかえてゆく
I love you きみがくれたもの
I love you 永遠に光る宝もの


アンコール

15曲目で一旦キャストは退場
そして拍手は鳴り止まない、誰が言い出したか「アンコール!アンコール!」の合唱がはじまる、いいよね~~~この雰囲気

そしてアンコール後に再登場した野田さん、マイクを忘れて登場してしまい仕切り直しすることに
野田さんのそんなとこ大好きです(笑)

16.花華~HANA~

16曲目、最初のショートドラマでも挿入歌として1番のみだったがアンコールではフルで歌ってくれた
歌の前に野田さんは「みんな心の中に小さな種を持っていて、咲く時期は違うけれどきっと花咲くことがきっとある、でも必ずとは言えないけれど、花の種を握りしめいろんな花を咲かせてそれぞれの”色”で世界を彩っていけたらなぁ、と気持ちを込めて作詞した」
と仰っていたのが心に残っています

飛び入りゲスト 前田ちあきさん

な~~~~にぃ~~~~!!!!???
最初に野田さんが「前田ちあき!」って呼んだ時には頭がフリーズして理解が追いつかなかった
ときメモ2佐倉楓子役の前田ちあきさんが飛び入りゲストで参加!
昔から野田さんのライブにはちょくちょく遊びにきていたらしい
元々D‐QUintetというときメモ2の声優メンバーでグループを組んでライブ活動もされている

17.なんでやねん

17曲目、そんなこんなで前田さんを加えて野田さんオリジナル曲が始まる、前田さんは自身が振り付けした素敵なダンスで参加、前田さんWikipediaによると趣味がダンス・振付らしい
とってもキュート!
一言だけマイクで喋ってくれたのだけどまんま佐倉楓子の声のままで驚いた、まったく変わってない!

18.勇気の神様

18曲目!最後を締めくくるにはやっぱりのこの曲!!
直純さんフリーザ様も参加し、キャスト・観客一体となって最後を盛り上げる!
みんなのジャンプがすごい!ここまできたらもうキャストも観客も一体感が半端なくてただひたすらに盛りアガる

完全燃焼!!!!!

そして終演

最後はキャスト全員が前に集合し、カーテンコール!
感動、、、ありがとう!本当にありがとう!!!
思い出しただけでも泣けてくる

ライブを終えて…

Xの方でもつぶやいていましたがライブが終わった後は半ば放心状態のような感じ、ライブ中も目の前で野田さんが歌っている現実をまるで夢の中の出来事のように眺めていました
すごいモノを見た、とんでもない体験をした、そんな気分
やっと冷静にこのライブの事を考えれるようになったのは地元に帰って1日たってからだった

自分はご存知の通り「ときメモ2」から入ったクチだがそれ以上に野田順子という一人の人間の魅力に夢中になるに間違いないライブだった
このような素晴らしいライブを開催していただいた野田さんには感謝もしきれない
次の開催があれば場所がどこであろうと、必ず次回も参加することは間違いないだろう

今回ライブレポという形で文章にしてみましたが
伝えたいこと感じたことをありのまま書いていたらとんでもない長文に(汗)
本当にこんな乱文を最後まで読んでいただき感謝します

さぁライブのアンケートフォームを書かなくちゃ!
ではまた!👋👋

最後まで読んでくれてありがとう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?