見出し画像

ビジネス選択理論能力検定3級・2級併願受験合格への道のり パート2

去年、絶対合格したい!という想いでnoteに登録し、合格までの道のりを記録していこうと思ってた。のに、、、、、

結局1回投稿しただけで、
続けることができませんでした。
結果、、、、3級を受け不合格、、、、

強い明確な願望を掲げたにもかかわらず
結局行動が伴わなかったということです。
はい。。

しかし!!
2021年11月30日(土) リベンジやぁ!

3級、2級合格に向けて、
アウトプットもかねて自分の記録もかねて
ここに勉強法や取り組んだことを
残していきます!

結果、
そのことが誰かの役に立つと信じて!(^^)!

まず私は、『情報収集』から始めました。
アウトプットの場を作るために、
共同学習できないか調べたところ
こちらを見つけました!

キャプチ  ャ

https://www.facebook.com/groups/917116782128655/

合格されているプロスピーカーの方たちや、プロスピーカーではないけども運営員会に参加されて学びの場を作ってくれている方たちが受験者の私たちのために開催してくれているのがこの『ビジネス選択理論能力検定勉強会』です。

Facebookから申し込みができたので、さっそくに日程を調整して全て参加することに。

3級も2級も、
だいだい10月から始まって
月に4回くらい開催されます!
なんとも有難い無料開催!!

時間も21時~22時半が多いので、
ワーママである私にとっても、
タイムマネジメントしやすくてありがたい💕

基本的に画面共有をして、
1時間半の間に3.4回グループで
共有の時間があります。
もちろん、耳だけ参加も可能ですが、
個人的にはこの勉強会は
共同学習の場として活用に意味があるなと
感じますのでぜひ画面共有での参加を
おすすめします♪

内容としては、
・筆記試験に向けておさえておくべきポイント
・出題傾向
・自分の理解度を図る時間
・選択理論の活用例のシェア
・問題の解答例 など。。。

選択理論の考えを日常に落とし込み
使いこなしたいならこの時間は必要!!
私はそう思うことができました。

また、この勉強会とは別に
一般社団法人日本ビジネス選択理論能力検定協会 が主催で開催している
『ビジネス選択理論能力検定事前対策講座』
にも参加。

画像2



こちらは2000円かかりますが、
日常の事例に基づき解答例も出してくれますし、
問題の意図はどこにあるのか、
回答する場合には何を記述しなければならないか。

ただテキストを暗記するだけでは合格できない。
では、プラスα何を書かなければならないのか。

を明確にしてくれます!!

選択理論をより深く理解する講座としても 効果的な時間でした。
ぜひこちらの講座も
参加されることをおすすめします♪

ではでは、2.3級W合格に向けて
ママがんばるよ~!!!

#選択理論心理学  
#ビジネス選択理論能力検定  
#試験勉強法  
#合格への道のり  
#頑張るママ








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?