見出し画像

心に余裕があってできるようになったこと

約2年前に会社を辞めて、実家の仕事:バイトを5:5からだんだん減らしてきました。今年は8:2くらいで過ごしていましたが、今月やっと10:0になりました。

実家の仕事(花の苗の栽培)は冬結構暇なので、今月は1日6時間×20日くらいの労働時間になると思います。なんと自由な。

こうやって過ごしていると、以前「やりたかったけど時間がなくてできなかったこと」は、もうできない理由がないんですよね。

そして実際、noteを毎日更新するとか、食生活に気をつけるとか、毎日運動をしたり、本を読んだり、完璧ではないけれど、いろいろなことができるようになってきました。

自分は意志が弱くて何もできないとか思っていたけれど、気持ちに余裕があればできることもあるんだと分かりました。

会社員だったころは、それどころじゃなかったですからね。物理的に自由な時間が今よりずっと少なかったこともあるけれど、疲れていたり、不安なことがあったり、そういったストレスがあると新しいことをしようという気になれなかったんですよね。

もちろん、会社員として長時間働いていても楽しくて充実していて、かつ休日も趣味を満喫しているという人もたくさんいると思います。

ただ、自分は今の生活スタイルが最もストレスが少なく、幸福度が高いんだなあと改めて思いました。

もう少しお金があれば、もっと趣味の幅も広がるなあとは思います。まあ今も最低限の人間的生活を確保しつつ、0円で楽しめることは溢れているので、今の生活も満喫しつつ、やりたくてお金がかかることについても考えていこうと思います。

とりあえず、健康でストレスフリーな状態って、お金で買えなかったから、今の生活は尊いなあと思います。

#日記 #エッセイ #毎日投稿 #毎日更新  

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。