見出し画像

いろいろ到来

なんと!今日から8月なんですね。梅雨が明けてから一気に暑くなりましたね。毎日雨も辛いですが、暑さも辛い。それでもまだ太陽が出ていたほうが、身体にいい気はします。

今日は花の仕事ですごく忙しいはずだったのですが、突然暇になってしまいました。というのも、毎日出荷をしていた地元の道の駅が突然閉鎖されてしまったのでした。出荷していた組合員には昨日知らされての、今日から閉鎖なのです。ひ、ひょえ~(´∀`;)

もちろん地元のニュースにもなりました!

理由はちょっと複雑で、誰が100%悪いとも言えず、まあとにかくどうしようもないのですが、お客さんはめっちゃ来てるんですよ!この時期はいつも満車なんです。あああ、なんと勿体無い(´;ω;`)食品ロス、機会ロス、ロス、ロス、ロス!!!!

うちは路地の花を花束にしたり、苗を出しているので、今日出さないと枯れるというわけじゃないのですが、野菜は日々照準を合わせていると思うので、1日販売できないだけでも大変なことだと思います。そしていつ復帰できるのかは全くわからない状態ですし。

ここが全ての収入源という方もいたと思うし、そうじゃなくても打撃はそれぞれ大きいと思います。

自分もできることをいろいろ考えなくてはなと思いました。さいきんボンヤリしていたので、そんなタイミングだったのかもしれません。

暑いですが元気にいきたいですね。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。