見出し画像

連続更新が途切れて。

昨日でnote連続更新300日!のはずだったのですが、なんと299日で途切れてしまいました。

毎日更新するぞ!と思い始めた頃は、「すぐ途切れると思うけど何度もチャレンジしよう」と思っていたので、そこから考えたら、まさかこんなに続けることができるとは思いませんでした。

だけど、100日、150日を超えた頃から、365日は続けられるなと、すくなくとも「書く事がない」「めんどう」という理由でやめることはないなと確信していました。

それと共に、毎月10冊本を読むとか、毎日歩くとか様々な目標を立てましたが、note毎日更新と共に100%続けられたものはありませんでした。

でも、noteを毎日更新できていることが自信になって、他の目標も60~80%くらいの割合で継続することができています。

きっかけは佐々木典士さんの『ぼくたちは習慣で、できている。』を読んだことです。いやー、佐々木さんにはほんとうに感謝しています。ありがたや!!!

・・・じゃあなんで昨日更新できなかったのか。

昨日は、その前日にちょっと長い文章を書いたので、朝はやる気が起こらず、まあ午後に今日の分を更新すればいいかと思っていたんですよね。

この時点でちょっと頭痛がしていたのですが、午後の仕事を始めてから、頭痛が突然頭を締め付けるような痛みに!

吐き気も催してトイレにかけこみ、そこからはもう横になるしかありませんでした。

横になって頭を固定すると、痛みはやや減るのですが、少しでも頭を動かすと痛いし、スマホの画面を見ても痛い。パソコンなんてありえない。

頭は痛いのだけれど眠くないので、YBS(山梨放送)ラジオで、「髭男爵山田ルイ53世の木曜キックス」をずっと聴いていました。

しかし、ラジコの画面を一瞬見るだけでも痛い。

トイレへの往復10歩で痛い。

「吹奏楽の練習休みます」とメールを打つだけで痛い。

ふだん、ちょっと体調が悪くて仕事(自営ですが)を休みたいな~とか吹奏楽(趣味ですが)を休みたいな~、という気分になるときはいつも迷いが生じるのだけれど、本気で具合が悪い時は、1ミリ1秒も迷わないということがわかりました。

さて、キックスが終わって、聞き逃しで前回の東京ポッド許可局も聴き終えて、プチ鹿島の火曜キックスを聴き始めたところでやっと少し眠れました。

起きたらたぶん20時くらいで、ああ、もう一度寝たら今日が終わってしまうなあ・・・とぼんやり考えていたのです。

noteの毎日更新が途切れてしまうな~・・・・と。

ところで、

なんで毎日更新しようと思ったんだっけ?

こういうときは、意味を考えるんだよ、と思いました。

毎日更新しようと思った理由は
・書く事を習慣にしたかった
・拙い文章を晒していくことで恥への耐性をつけたかった
・ネタを毎日ひねり出そうとすることで自分を鍛えたかった

だよね。これってもうできてるし、1日途切れたからといって、これからの成果が変わるわけじゃないのだ。

よし、諦めて寝よう、と思って起きたら0時4分。

昼よりは痛みも収まり、嘔吐によってとてもお腹が空いていたので、起きてインスタントのスープを作って食べました。

******

翌朝起きても、痛みはすこし残っていたので病院に行ってみることにしました。

いろいろ検査をしてもらい、肩と首の筋肉が硬すぎて血管を圧迫⇒血流が悪いせいで強い頭痛が起こるということでした。うん、そうだと思っていたし、カイロプラクティックに通ったり、毎日30分ストレッチはしていたのだけれど、私が定期的にちゃんと通わなかったり、サプリを継続的に飲んでないのもいけなかった。毎日30分ストレッチでは全然追いつかない症状だったということですね。

いや、分かっていたのだけれど、なんとかここまで来てしまって、吐くほどになったのは最近なので、これはもう本腰を入れて治さなければならない!!

そう、今年2月にも同じ症状になっていたのだけれど、両方生理2日目だった!おそらく貧血とも関係しているのだ。昨日も、身体が「もう血が足りないんで、生命維持以外の余計なエネルギー使わないでください。消化もできませんから!」と言っていたのだと思う。

病院では、リハビリにできれば週2,3回来て欲しいけど、遠いので最低週1回は...と言われたので、とりあえず来週前半にまた行きます。

「ブロック注射なら一瞬で治るんだけど、痛いのでとりあえずリハビリをすすめます。1ヶ月経過しても変わらなかったらまた考えましょう」・・・ということでした。

今回は肩から首にかけての筋肉の状態が、私の身体の中で最もわかりやすく、ヤバイというシグナルを出しているのですが、私は全身が歪んでいるんですよね。

これまで不定期だけれどカイロプラクティックに通っていて、最近ではミキコさんのリラクゼーションサロンにも何度か行ったり、今回はペインクリニックというところで治療をしていくのだけれど、それぞれ目的が違って、それぞれ自分に必要だと思うんですよね。

ざっくり言うと、私にとって一番の外枠として必要なのはカイロプラクティックで、その内側にミキコさんのサロン、その中の部分治療に今回のペインクリニックという感じ。

早く健康になって、それぞれのここがよかったという私なりの健康法を確立したいと思うのですが。

あ、決めた!今年中にやりたいこと!とりあえず肩こりをなくして人生で一番の健康体になる!

健康に完成形はないと思うのですが、「今までで一番調子がいい」と言えるようになっていたいですね。

ほんとうにだましだまし中途半端に生きてきましたが、本腰入れて治します。noteも今日からまた毎日更新したいです。(2300字/1時間5分)

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。