見出し画像

やっぱり外へ出よう

17日から19日まで福岡に行ってきた。会社を辞めて約2年。自営業に加えてアルバイトもしていたけど、アルバイトも完全に辞めて数ヶ月。今年はしばらく節約モードで生活しよう、旅行もそんなに行けないなと思っていたけれど、やっぱり人に会ったり、知らない場所で何かを経験したりすることって、自分にとっては必要なんだなと、年が明けてからも結局何度も思っている。労働を最低限にして、3食を食べて、無料に近い娯楽だけを享受していても、まあまあ楽しく生きられる今の社会だけれど、それだけだと広がらない自分の感性もあるんだと思う。

知りたいと思う相手がSNSやブログなどで、何かを発信してくれていれば、その生活や考えをよく知っているような気にもなるし、実際会えばもちろん被る部分もあるのだけれど、だからって話すことがないわけがない。ネット上にあることは、実際会ったときに会話を深めるツールとして、とても便利だなあと思うけれど、実際に会って話すことで、見えていなかった隙間が埋まっていく感覚がある。

バイトを辞めてからかなり時間ができて、ここ数ヶ月で、今まで続かなかった運動や食事制限など、いろいろな習慣が身についてきたのに、ここ一週間で結構崩壊してしまって、でもまあそんなことはよくて、とにかく福岡が楽しすぎて、まだすこし余韻を引きずっている。また明日からできることを再開していこうと思う。日帰りでも泊まりでも、「次の旅行の予定」というものがあると、日々に張り合いがでていいなあと思う。だからまた次の予定も決めておこうかなあと思う。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。