見出し画像

日記(4/6)

最近は毎週末に一週間の振り返りを書いていたのだけど、先週は書いていない。先週はMAXめんどうなことばかりだった。もっと言えば1月から心理的負担がどんどん増幅していたのだった。それらもやっと無事終了したのでふつうの生活に戻ったのだけど、イライラする気持ちが全然収まらなかった。

最近のようす
・あまりに自由に生きすぎて、自分のペースを乱されることに以前よりも強くストレスを感じるようになっていた(贅沢すぎると思うがしかたない。)
・あまりに人に会わなさすぎて、楽しいことから日常のモヤモヤまで誰とも話していない
・いつもに増して眠れなくなった
・とつぜん全身に吹き出物が出た(過去にも2回あったのだけれど、たぶん食事のせい。ジャンクなものをあまり食べなくなったので、ある日突然大量に食べたのが原因だとおもっている。)
・フリーマガジンが全然うまくいかず焦る(べつに締切はないのだけれど)
・住んでいるところがほぼ山なのだけど、ここ二週間は気候の変動がはげしすぎてつらかった

(ちなみに自宅はこんなかんじです。)

そんな中、楽しみにしていたちきりんさんの新著『徹底的に考えてリノベをしたら、みんなに伝えたくなった50のこと』が届いた。

あまりにおもしろすぎて一気に読んで、noteにも一気にそのことを書いたらこんなtweetが!!

書いてよかった~。いやほんと、誰が読んでもためになると思ったんですよ。超おすすめです。

そして合間に佐々木典士さんが出演するということで、Eテレの『人生レシピ』を見た。ざっくり言うとお片づけ特集といったかんじ。(やまさんてすごくかわいかった!!)

内容が超絶新鮮というわけじゃないけど、こういう映像ってやっぱり定期的に見るべき!と思った。だって、片付けのよさとかあたりまえのことこそ、すぐ忘れちゃうから。ミニマリストまでいけば、ちらかしようがないのでしょうけど、私はやはり定期的に自分を奮い立たせなければと思った。

ふと気が付けば、あんなに物を捨ててすっきりしたはずだったのに、また増えている物。

自分の半径50cm以内でも、本も2冊買ったし、新しいノート、手帳、手紙、チラシ、最近読み返した本、通販に入ってくる領収書、マガジン作成に使っているもの、ここ1ヶ月のあいだにめちゃくちゃ増えてる!!

冬の間だけ使っていたヤカンやポットも、毎日使っているうちに定位置を逸脱してる!

こりゃ散らかるわけだ。

そこで今朝は3時間くらいかけて、自分の部屋と家族の共有スペースを掃除した。燃えるゴミ1袋。燃えないゴミ1袋。無料で誰かにあげたいものダンボール1箱を捻出。

めちゃくちゃすっきりしたー!!!

今朝まで抱えていたイライラがどんどん蒸発していくような気分になった。

やっぱり悪いものをためこんでいた気がする。

佐々木さんほどのミニマリストでも、毎月1日を片付けの日と決めているそうなので、私も毎月最初の土曜日に、片付け度をチェックしようと思った。(絶対前にも同じことを言っていたけど完全に忘れていた。)

また、ちきりんさんの本を読んで、生活の上で動線てとても大事なんだなあということを改めて考える。

つい服を置きっぱなしにしてしまうのは、ずぼらなせいだけじゃなく、それが一番楽な構造に部屋がなっているからなのだ、おそらく。

リノベをしなくても、もっと機能的な環境にするためにできることがあるはずと思ったので、つい散らかりがちな部分がどうしてそうなってしまうのかもちょっと考えてみようと思った。

気持ち良い住まいが自分の心地よさをつくる。そんなことしつこいくらい何度も思ったし実感しているのに、忘れるのも早いので、イライラを感じる前にとりくみたい。こう思う頻度も減るように、次はより良い動線や、自分が心地良いと感じるものにも、もっとこだわってみようと思った。(1576字/48分)

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。