見出し画像

最近、もっと早くやればよかったなあと思ったこと

スマホやネットでラジコの無料サービスは使っていたのですが、聞き逃した番組や、Twitterなどで後から知った面白そうな番組があっても、まあ改めて聴く時間もないしなあと思っていました。

でも、この年度末、番組改編の時期にあたり、もう番組を離れてしまうパーソナリティーが多かったりして、ああ、やっぱり聴き逃した最後の放送聴きたい...と思ったんですよね。

1ヶ月でもエリアフリーやタイムフリー機能がついたラジコプレミアムを使ってみようと思ったら月額378円で、もっと早く使っていればよかったなあと思いました。もっと高いイメージでした。

あと、私は通勤がないので、毎日は運転をしないのですが、どこかに出かけるときはラジオかCDを聴いていました。Amazon music unlimitedに登録してからは、どんな音楽も聴けるので、スマホを経由してBluetoothでいろいろな音楽を聴いていました。

そこで、そういえばスマホで再生できるものはなんでも再生できるんだよなあと気づき、時間があったら聴こうと思っていたYouTubeにあがっている好きな人の講演や対談を聴いてみることに。

うわーこの使い方いいなあと思いました。家にいるときって、パソコンを開くといろいろな作業をしてしまうので、講演や対談のデータって、なかなか聴けないんですよね。私は何か書きながらは聴けないし。運転時っていつでも聴ける音楽を聴いていたら勿体無いなあと思いました。

Amazon music unlimitedも、「聴きたいものがない」という事態のほうがめずらしいくらいなんでもあるので関心します。こうやって車でも聴けますし。(運転中などはDLしておけばデータ使用量をくいませんが、私は毎月データ使用量が余っているのでそのまま聴くことも多いです。)

あとは録音のアプリ。主にインタビューのときに使っているのですが、たとえばこのあいだ兄にIllustratorを教えてもらったときも、その場で全部録音しておいたら、家に帰ってから自分でも再現ができました。むしろ録音していなかったら絶対再現できなかったなあと思ったので、自分の力を過信せずに録音しておいてよかったです。

私はいろいろな仕事を転々としていたのですが、思い返せばあれはパワハラだったなあということもあったので、今ならさりげなく録音できるのになあと思いました。そのぐらいよく録れます。

逆に言えば、今は日常会話をさり気なく録音されることもすごく簡単なんですよね。まあべつに自分に後暗いことがなければ困りませんが、そういう時代だということは認識していたほうがいいなと思いました。ボイスレコーダー持ってたらいかにもですが、スマホは誰でも持っているので。

1年前くらいまでさかのぼると、もっといろいろなサービスやアプリについて書けるのですが、ここ半年くらいだとこのくらいかなあと。どんな便利さにもふつうに順応していく人間ていうのもなんかすごいなあと思いますが。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。