見出し画像

フラットに

昨日、マガジンの丁寧な感想をいただきました。

元々知っている方なのだけれど、お世辞とかじゃなくとても絶賛してくれて、え、けっこう考え方違う気がする人も載っているしなあとも思ってちょっと驚いたのだけれど、要はそこがいいのだと。

自分だと興味ある情報しか取りに行かないけれど、今まで知らなかった人の情報も、私を通して知ることができて受け入れやすいと。(共感するしないに関係なく、ということだと思う。)

これはとても嬉しかったです。やりたかったことの一つが伝わった~。と思いました。

私を全く知らない人が読んだらまた違う感想だとは思うのですが、何かしらのきっかけ(たぶん登場するだれか一人のことは知っているという人が多いと思うけれど)で手にとってくれた人は、たぶん他のページにもどこか心に留まる部分があるんじゃないかなと、

私のことは知らなくても、一人の人間の感性で作っていると、全体にどこかしら通じるものがあると思うので、知らなかったけどこの人もおもしろいなあと思ってもらえるんじゃないかと

そんなことを思っています。

次はこんなマガジンにしたいとかもう考えているのだけれど、続けていくって考えるとやっぱり難しい。いろいろやり方を考えなくてはなと思います。

*****************

『ようよう』というフリーマガジン(インタビュー集)を自主制作しました。こんな方々にお話を伺っています。

林伸次さん(『bar bossa』経営/バーテンダー/作家/東京在住)
佐々木典士さん(作家/編集者/ミニマリスト/フィリピン留学中)
三樹菜緒子さん(リラクゼーションサロン『月と樹』経営/セラピスト/静岡在住)
前島剛さん(洋菓子店『ふらんす屋』経営/パティシエ/ドラマー/山梨在住)
佐藤"boone"学さん(ライブハウス『四谷OUTBREAK!』店長/バンドマン/東京在住)
沼崎真白さん(『Jewels & Things』経営/ジュエリーバイヤー・デザイナー/山梨在住)
權田菜美さん(ダンサー/ダンス教室・ストレッチ教室講師/東京在住)
山下陽光さん(ハンドメイドファッションブランド『途中でやめる』主催/福岡在住)

欲しいという方がいらっしゃいましたら、無料でお送りしますので、何かしらの方法でご連絡いただければと思います。

mail maricommu82@gmail.com
Facebook mariko.nakayama.71
twitter @mariko_825_

東京では、四谷アウトブレイクさん(ライブハウス)、渋谷のbar bossaさんに、山梨では、北杜市長坂町のふらんす屋さんに、甲府市のjewels & Thingsさんに置かせていただいています。

A4サイズ36ページという、ちょっとかさばるマガジンですが、置かせて下さる場所も探しています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。