見出し画像

『夢をかなえるゾウ』を久々に読み返して(前編)

最近メルカリでは、発売したばかりの本なら、ほぼ定価で売れていたりするんですよね。

たとえば、1,500円の本を発売1ヶ月以内にメルカリで見てみると、1,400円とか1,200円とかで売れていたりするんですよね。

中には定価そのままで売れているものもあったり。

いや、定価のままならAmazonや楽天で買ったらいいでしょって思うんですけど、メルカリは使うけどAmazonや楽天は使わないっていう人が一定数いるのかなあとか。

いつも代引だけど、メルカリなら送料込で買えるからお得とか?

そうなると、たとえば1,500円の本を買って1,500円で売れば、送料195円と手数料150円の345円で新刊が読めるとも言えるわけです。(山下陽光さんとかも言っていますが。)

もう借りている感覚ですね。

実際手元に置いておいても、読み返すことはなかったりしますもんね。

自分も過去にはそうだったのですが、ここ数年は、好きな本はよく読み返すようになりました。

特に自己啓発系は、1度読んで、ものすごく何かができそうな気になって、一瞬でだいたい忘れてしまうので。

そんなわけで、先日久々に、水野敬也さんの『夢をかなえるゾウ』を読み返してみました。

これ、発売は2007年だったので、もう11年前なんですね!

この11年間って、みんな携帯電話からスマホに移行したり、mixiからはじまってみんなだんだん別のSNSに移行したり、ブログを書くっていう人がだんだん増えてきたり、世の中のいろんなサービスが変わるスピードが、たぶん自分が生まれてから一番速かった時期のような気がします。

でも、今読み返しても全然古い感じがしませんでしたね。

時代を反映するアイテムがあまり登場しないからかなあというのと、多くの人が「真似したい」「できるようになりたい」って思っていることは、10年の間に、もっと言えば何十年の間にも、あまり変わっていないんだなあと思いました。

自分も最近、佐々木典士さんの『ぼくたちは習慣で、できている』を読んで、継続できるようになったことがいろいろあるので、そんな今の自分に照らし合わせて見てみました。

この本では、主人公の家に突然現れたガネーシャが、主人公に毎日1つずつ課題を出していくんですよね。

初めて読んだときは、よし!全部やろうと思っていたはずなんですが、今の私はどうなっているんですかね。というわけで、、、

・靴をみがく
今みがく靴は毎日履かないのですが、靴の汚れは定期的に落としていますね。

・コンビニでお釣りを募金する
私、店の店頭で小銭を入れたりはしないのですが、募金はかなりするようになりましたね。クラウドファンディングが一般的になったこともありますが、他にも個人にサポートしたりとか。自分が今のように、寄付をするように変わったきっかけは東日本大震災ですね。

・食事を腹八分目におさえる
ダイエット系ってまとめますけれど、これは今年に入ってからできるようになりましたね。お菓子を食べるのをやめて半年くらい。自然に食事の量や内容にも気を遣うようになりました。

・人の欲しがっているものを先取りする
人の欲求をリサーチして、望まれるより先に満たしてあげるということですね。ああ、こういう部分足りないかなあと思いました。自分のことばかり考えて過ごしている気がします。

・会った人を笑わせる
ああ、これも意識したいですね。笑わせるのは『良い空気をつくる』ということなんですね。なるほど。忘れていました。

・トイレ掃除をする
掃除の習慣は、つい最近始めたところです。2週間くらい。サボる日もありますが、もう少し経ったら完全な習慣になりそう。

・まっすぐ帰宅する
自営業になって、かなり時間はあるはずなんですよね今。

・その日頑張れた自分をホメる。
ああ、これなんだか苦手というか、あまりやったことないですね。ちょっとやってみようかなあ。

・一日何かをやめてみる。
これは結構いろんなことにトライしましたね。デジタルデトックスとか。結構効果出てると思います。

・決めたことを続けるための環境を作る
これも、『ぼく習』で学んだように、やっていること多いですね。でもずっと前にこの本で読んでいたんですよね。笑

・毎朝、全身鏡を見て身なりを整える
今あまり人に会わないのでいいかあと思っている部分が結構ありますね。たまに外出するときに慌てたりします。掃除も大事ですが、自分の細かい部分(外出するときにネイルが気になったりとか)も、日々手入れができてるといいですね。やろう。

ここまで読み返して、今自分が思っていることって「自分のために」という要素がすごく強いなあという感じがしました。

坂爪圭吾さんの「まずは自分を救え」という考えが好きということはよく言っていたのですが、少し自分の気持ちに余裕が出てきた気がするので、もう少し人に対する思いやりの心について、考えていったらいいんじゃないかという気がしてきました。

ガネーシャの教えがまだまだ続くので、続きはまた今日振り返りたいと思います。

#日記 #エッセイ #水野敬也 #夢を叶えるゾウ #自己啓発 #習慣 #ぼくたちは習慣でできている #佐々木典士

***
22:30就寝 5:30起床 体重46.0kg ウォーキング20分 掃除をサボる。
今週はほぼ毎晩予定があって、生活リズムがかなり乱れています。
明日から落ち着くので、早く立て直したい。お盆の間に家を綺麗にしたいです。


いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。