見出し画像

何度でも再開

昨日は先日させていただいたインタビューの原稿を編集していて、一度時計を見たら22:40くらいだったのだけれど、そこから夢中になって次に時計を見たら0:20になってた。毎日連続投稿7日間の命だった。みじかー。

しょんぼりしつつ、インタビューの原稿を仕上げて送らせていただく。明日か明後日に掲載できると思います。

毎回写真上手くなりたいと思うのに結局何も手をつけていない。だから「毎日写真一投稿」宣言をしようと思ったけどちょっとひるんで、やっぱり今日とか全然できなかったわー、言わなくてよかったと思っているところ。だめだ!宣言するのが一番効果的なのだ。

今日は朝7:15くらいに家を出て、道の駅はくしゅうへ。いろいろな事情が有って、今通常営業ができていない。うちは毎日切花と花の苗を納品していたのだけれど、ここ数日は生産者が直に販売する条件でふだんの場所を貸してもらっている。そこで今日初めて対面販売をしてみたのでした。

道の駅に関して、普段直接関わっているのは両親で、私は殆ど生産者の方々とお話しする機会がなかったのですが、こういう事態になって今日初めて販売する側として行ってみたら、すごくたくさんの人とお話しができて本当によかったです。

いや、事態はすごく大変なんですけどね。今まではみんな納品していたものを、その場で売らなきゃいけないのだけれど、当然普段の仕事もあるし。ふつうの店だった場所が、とつぜん毎日○○マルシェとか○○朝市とかお祭りみたいな感じになってるというわけです。でも、というか当然というか、平日ですがかなり賑わっていました!野菜ばんばん売れてました。

私は今日初めて行ったのだけれど、6日目という人もいたと思います。みんな過酷な状況は同じなので、労わりと助け合いの精神が溢れていて、行ってみてよかったなあと思いました。いや、そんな呑気なことを言っている場合でもないんですけど、こうやってなんとか道の駅が機能しているのも、たくさんの方々のご苦労あってのこと。頭が下がります。ありがたい。今日も通常営業ができるよう、交渉してくださっている方々がいます。早く今までの形態に戻れることを願いつつ、自分も何かできることをしたいと思いました。

8月は一瞬で終わりそうな予感がしています。

↓の告知は毎日載せようと思って結局5日間忘れていました。全部をまとめた画像にしてペロっと貼れるようにしよう。

-------【告知です】-------

フリーマガジンを作りました!この中では、私が以下の方々にインタビューしたものを掲載しています。フルカラー36ページです。欲しい方には4冊まで無料で送付していますので、こちらにご連絡ください。maricommu82@gmail.com

林伸次さん(『bar bossa』経営/バーテンダー/作家/東京在住)
佐々木典士さん(作家/編集者/ミニマリスト/フィリピン留学中)
三樹菜緒子さん(リラクゼーションサロン『月と樹』経営/セラピスト/静岡在住)
前島剛さん(洋菓子店『ふらんす屋』経営/パティシエ/ドラマー/山梨在住)
佐藤"boone"学さん(ライブハウス『四谷OUTBREAK!』店長/バンドマン/東京在住)
沼崎真白さん(『Jewels & Things』経営/ジュエリーバイヤー・デザイナー/山梨在住)
權田菜美さん(ダンサー/ダンス教室・ストレッチ教室講師/東京在住)
山下陽光さん(ハンドメイドファッションブランド『途中でやめる』主催/福岡在住)

これからもいろいろな人にインタビューをして、マガジン作成も継続していきます。トークや音楽やいろいろな出店ブースを行き来できるイベントも開催したいです。もしマガジンを読んでよかったと思う方いらっしゃいましたら、サポートをいただけたらとても嬉しいです。今後の活動費にさせていただきます。100円から受け付けております。



いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。