見出し画像

10/9日記 気持ちの切り替え方など

先日「ネタ帳を持ち歩こう」と書いたけれど、結局1日しかやっていない。笑

日常でいろいろなことを思いついているのに、とりこぼしてしまているんじゃないかと思っていたけどそうでもなかった。特になにも思いついていない。

ただ、山下陽光さんのメルマガを読んでいると脳が活性化される。たくさんのヒントがある。

まぐまぐ、登録するといらない広告メールも来ちゃうけど(私は勝手に読まないフォルダに振り分けられるようにしてる)そんなことより山下さんのメルマガが楽しい。(内輪な話やよく分からないワードも出てきたりするけれど、読み続けていると自分にスポっとはまる部分が出てくる。)

サウナがすごいって話は山下さんに限らずたくさんの人がしてるんだけど(女性で言ってる人あまりみないけど)、山下さんがあまりにメルマガで毎回すすめるので、私も心してサウナに挑んでみたら新しい扉が拓いた!

これまでいろいろなダメージを受けたときの最良の回復方法は睡眠だと思い続けてきたけど、近年そうでもなくなってきていた。

睡眠っていうのは結局自浄作用みたいなもので、自分の中で滞っているものがあれば睡眠の質も下がってしまう。しかも寝る時間帯や長さによって1日のリズムを崩してしまったりする。

なにやってもダメなときは、外的な刺激を取り入れるべきだと思った。

そうだ、思っていることを書き出してみるっていうのも有効だと思っていたし、今もやるけど、あまりに重症なときは滞っている自分の心を書いている場合でもない。

考えても解決しないことを考え続けたら、思考が鈍っていくだけなのだ。思考にもリセットが必要で、サウナと水風呂と休憩を繰り返していると、身体の単純な反応がどうでもいい思考の回路を裁断してくれる感覚がある。

しかも翌朝起きても頭がすっきりしていてすごい。

週一回は通おうかな。

洗濯機の内側とか排水口とか、表から見えないところに水をながし続けても一応なんということはなく使うことが出来るけれど、何もしなかったらどんどん汚れが蓄積してしまうわけで。人間の思考もそんなところがあると思う。すぐ病気になったりとか、わかりやすい変化が出てこないからこそ気をつけたい。

今日は16時くらいから結構寒くなってきた。私は外で働いていて、動かない時間もあるので、それだと長袖シャツの上にフリースを着ていても寒くて、ウィンドブレーカーを羽織ってやっとちょうどいいくらい。

最近仕事着や部屋着をほぼメルカリで買っているのだけれど、美品がだいたい300円で揃ってほんとうにすごい。もう新品を買う必要ってないよなと思ってしまう。それだけ世の中に服が溢れすぎて、捨てても捨てても捨てるために生産していてどうかしているんだけど、せめていらない人に譲ってもらうルートがあるっていうのはいいことなんじゃないかと思う。

この春まで着ていたフリースがさすがにもう着れないぐらい傷んできたので処分したのだけれど、今寒くなってもう一着欲しいと思ったのでまたメルカリで300円で買って多分明日届く。ほぼ新品らしいけれど、予想と違っても300円なので何も思わないだろう。さすがに300円だと、フリースはかさばるから送る側は完全なる赤字だと思うのだけれど、捨てるよりはいいということなのかな。

自分も最近買ったばかりの本を売ろうかとも思うのだけれど、自分が数百円儲けるより、図書館に寄贈したほうが、より多くの人に読んでもらえるよなと考える。

昨日からの目標は23時に寝ること。どうして何度やってもいつの間にか睡眠時間が短くなってしまうんだろう。23時に寝るために、を考えるといろいろな改善が必要で、生活レベルが向上するはず。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。