見出し画像

インタビューをフリーマガジンにする⑨(写真について【1】)

今年の3月後半くらいから7月頭までかけて、初めてのフリーマガジンを作っていたのですが、最初の頃にその製作過程をnoteのマガジンとして(ややこしいな)書いていこうと思っていました。

シリーズ⑧までは書くのが楽しかったんですね。なぜなら本来の目的であるマガジン作成があまりに難しくてはかどらず、すぐに気が散っては、その遅々として進まない様子を綴ることで気が紛れていたからです。

しかし、すこしずつIllustratorのコツがつかめてくると、こんどはいちいち製作過程を綴る暇がなくなってきたので、4/10を最後に製作過程を綴るnoteのマガジンは時が止まっていました。

そしてマガジン完成から気づいたら1ヶ月以上経過していたので、再び制作過程を振り返ってみようかなと思いました。

でも最初の頃に書いていたように、素人の私が技術的なことを細かく書いても、あまり意味がないよなーと。もっと本質的にためになるサイトは溢れているので。(まあ書くのがすごく大変なのと、途中からスクリーンショットもあまり撮らなくなったのと、本来はIllustratorでなくInDesignで作った方がいいので。)

なので、単純に思いついたことを、なるべく時系列でポツポツ書いていこうと思います。

さて、このシリーズで最後に書いた記事はこちら。

私のパソコンのメモリが4GBで、とてもIllustratorをサクサク使うには耐えられない。ましてやPhotoshopを同時になんて絶対無理!どうしよう。という話でした。(ちなみにこの時点で私は「メモリってなんだっけな~、いつもわからなくなるんだよね」というレベルでした。)

新しいハイスペックなパソコンを買う余裕がないので、4,700円でメモリを増設し8GBに。これでもソフトの動作はやや重いのですが、フルカラー36ページの冊子をなんとかやりとげました。(余裕があれば絶対メモリ16GBのパソコンを買ったほうがいいです。でも8GBでもできないことはないです。)

あと何も分からず写真の編集はPhotoshopにこだわっていましたが、べつにPhotoshopじゃなくても別の写真ソフトで十分できたようです。そんなにPhotoshopの機能使いこなせなかったですしね。

ちなみにPhotoshopを使う前はこのサイトをよく使っていました。

このnoteのサムネイル写真も結構これで編集しています。ちなみに無料の部分しか使っていませんが、webで使う分には十分すぎる加工のバリエーションがあります。ただ、オンラインで使用するのですが、結構重いので私のパソコンだと他のソフトを同時に使えません。

さて、今回マガジンを作るにあたり、一番後悔したことは、(以前にも書きましたが)写真をもっと撮っておけばよかったということです。しかも、ちゃんと使える写真を!

通常webで使用する写真の画像解像度は72dpi(dpi=pixel/inch)で綺麗に見えるのですが、これをそのまま印刷するととても粗い画像になってしまいます。

なので、印刷に耐えうるには通常350dpiの解像度が必要!でも、元々紙にすることを一切想定せずにインタビューをしていたので、そもそも(特にデザインにおいて)適切な写真が少なかったんですよね。本を執筆されている方は、自分の部屋で本の写真を撮ってみたり、あとはそれぞれの方から提供していただいたり。

でもA4の冊子っていうのが大きすぎて、理想のデザインと写真のサイズがなかなか合致せず。これがA5だったらだいぶ余裕があったのになあと。

8人分のインタビューのテキスト(6万字弱くらい)をA5の冊子にすると、たぶん50ページくらいになっちゃうので、そんな枚数デザインできない!と思ったのだけれど、いきなりA4サイズに挑む方がデザイン的に難しかったです。大きいといろいろごまかしが効かないんですよね~。

林伸次さんの小説『恋はいつもなにげなく始まってなにげなく終わる』と、佐々木典士さんの『ぼくたちは習慣で、できている。』『ぼくたちに、もうモノは必要ない。』の本の写真は自分のデスクの上で撮ったのですが、自己流だけど結構気に入っています!

林さんのお店bar bossa の写真や、佐々木さんご本人の写真(今回は提供していただきました)をたくさん撮っておけばよかったというのがまず最初にすごく後悔したことなのですが、なんとかお二人の本が綺麗に撮影できてデザイン的にも悪くないなと思えたのでよかったです。

写真についてはもう少し続きで書こうと思います。

------【告知です】-------

『ようよう』というフリーマガジンを作りました!この中では、私が8名の方にインタビューしたものを掲載しています。フルカラー36ページです。欲しい方には4冊まで無料で送付していますので、お名前・ご住所・ご希望の冊数を添えて、お気軽にこちらにご連絡ください^^

maricommu82@gmail.com

【こちらの方々にインタビューをしています】
・林伸次さん(『bar bossa』経営/バーテンダー/作家/東京在住)
・佐々木典士さん(作家/編集者/ミニマリスト/フィリピン留学中)
・三樹菜緒子さん(リラクゼーションサロン『月と樹』経営/セラピスト/静岡在住)
・前島剛さん(洋菓子店『ふらんす屋』経営/パティシエ/ドラマー/山梨在住)
・佐藤"boone"学さん(ライブハウス『四谷OUTBREAK!』店長/バンドマン/東京在住)
・沼崎真白さん(『Jewels & Things』経営/ジュエリーバイヤー・デザイナー/山梨在住)
・權田菜美さん(ダンサー/ダンス教室・ストレッチ教室講師/東京在住)
・山下陽光さん(ハンドメイドファッションブランド『途中でやめる』主催/福岡在住)

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。