見出し画像

最近Amazonプライムの映画よくみてます

Amazonプライム会員でも、映画殆ど見ていなくて勿体無いなと思っていたのですが、最近旅行の移動中にスマホで映画を観るようになりました。

以前はタブレットを使っていたのですが、突然電源が入らなくなったので、最初は仕方なく。スマホでは見づらいかなと思っていたのですが、全然そんなことはなかったです。字幕はちょっときついかもと思って主に邦画を見てました。

そして、短期間で自分にとって映画がかなり手軽なものになりました。

今まで映画って、基本2時間くらい時間を拘束されるので、まとまった時間がないと観られない、だから気軽に観始められないと思っていました。でも、スマホで移動中に映画を観ていると、べつに何回途切れてまた観始めてもいいし、小説を読むような感覚でも楽しめますね。今更ですが。

そんなわけで、映画なんて最近は2ヶ月に1本も観ていなかったのですが、今月はすでに7本も観ています。

面白かったのは、『この世界の片隅に』(今更!)、『羊の木』、『Every Day』(2回目)ですかね。

『羊の木』もうプライムで見れるんです!好きな人がたくさん出ているので楽しい。いや、怪しくて怖いんですけど、いかにもありそうな世界のつくり込み方がエンタテインメントとしてもすごくおもしろいです。オチが分かってもまたみたいです。

『Every Day』は山梨出身手塚悟監督初の長編映画で、3年前すごく話題になってました。

もうシンプルさがいいですよね。観るのは2回目だったのですが、これもまた観たいです。旅行中は早朝のファミレスでこれを観ながら泣いてしまって、あまり人がいなくてよかったです。

あと、こないだラジオでサンキュータツオさんが、『永い言い訳』の中でピストルさんがラジオを聴いている場面で自分の声が流れていると言っていて、私これ映画館で観たのですが、全然気づかなくてもう一度観てみました。ラジオ、東京ポッド許可局じゃん!2回出てきます。この頃許可局聴いていたはずなのですが、その話題も出ていたはずなのですが、その回聞き逃していたのかも。

これもプライムで観られます!

いろいろなことがあるけれど、良い映画って心を浄化してくれたり、いろいろ気づきをくれて、やっぱりいいなあと思いました。

いろいろな方にインタビューをして、それをフリーマガジンにまとめて自費で発行しています。サポートをいただけたら、次回の取材とマガジン作成の費用に使わせていただきます。