見出し画像

2024年1月に鑑賞したものもの

noteくんに投稿の連続記録伸ばせって怒られたので急いで!

映画 『正欲』

出町座で。
新垣結衣ってこんな芝居するんだ。顔に惹き込まれる感覚。
普段アニメしか観ないから声のお芝居にばかり触れてたんだな〜の気づき。実写映画って声のお芝居に加えて顔のお芝居も見れる。映画俳優ってすげ〜
内容は、時間が経ったので書けるものが残ってません。
出町座からデルタへ歩くときに噴水様のものがあり、思わず写真に収めてしまっていた。

映画 『マトリックス』

教養履修。
この時代(1999年)の人工知能というものへのまなざしが感じられておもしろかった。AIが将来的に多大な能力を手に入れて人類が蹂躙される、というよくある筋書きだけど、その能力の際限の無さに時代を感じた。
最後に見せたいのは結局ガンアクションかよ〜なのは重厚なSFを期待してしまっていた私が悪い。最近リコリコのリアルめなガンアクションを見てしまっていたせい&20年も前の撮影技術のせいで、肝心の銃撃戦もおままごとに見え

映画 『涼宮ハルヒの消失』

よすぎ。
リバイバル上映があったら一緒に観に行こうオタクども

リコリス・リコイル展

あんまよくなかった。劇中のシーンのイラストとセリフが壁に印刷してあるだけだな〜と思っちゃった。音声ガイドは録り下ろしでそれは聞けてよかった。

京菓子展

多ジャンルのアーティストが菓子職人と和菓子をつくろうという試み。
鳥を模した靴の作品(菓子でない)が印象に残っている。

バカ丸ライブ

カベポスター、バッテリィズ、丸亀じゃんごの3組が定期開催しているライブ。
丸亀じゃんごの角刈りが欠席しており、イチオクが代打出演。いい感じのネタだった気がする。書いている今ではもう忘れました。

喫茶・愛のペガサス

ずっと真夜中でいいのに。のコンサート
秒針の前のACAねさんのお話でありえん泣いた。「見つけてくれてありがとう」って言ってくれて、ACAねさんは暗い部屋にこもってまだ隠れてるつもりなんかいってツッコみたくもなったけど、でもACAねさんのその孤独感との向き合い方にずっと惚れてきたんだなと、自分がACAねさんの愛しているところがその一言ではじめて綺麗に表現されたような気がして、これまでの愛の期間がすべて頭になだれ込み、目から溢れるものは止まることを知らず…

この公演の感想という名目のACAねさんへのラブレターはまた書き直したいな

その他

駅伝
都道府県対抗の女子駅伝の大会。皇后盃。
コース沿道にあるラーメン屋で麺を啜りながら遠いテレビで眺めていて、見覚えのあるフォームだと思ったら唯一知ってる長距離の陸上選手だった(田中希実)。去年の世界陸上で1レース見ただけなのに(複数回見返してるけど)、フォームだけで判別できるようになってる自分に感心。
後からニュース見たら20位→1位の19人抜きをしてたらしい。アホか。日本代表すぎるだろ。
次の世界陸上2025は東京開催だし、生で見たいな〜〜〜。5000mとか10000m好きな人、誘うから行きましょう


わーー~って書いた文章、見直すのめんどすぎる。2日後とかに読み返そ・校正。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?