見出し画像

【婚約者ビザ】K-1VISA取得への道

アメリカの婚約者ビザ(K-1VISA)取得に向けてやっと重い腰をあげて準備を始めました。

大学2年生の時に1年間アメリカへ交換留学に行った際の学生ビザ(確かF-1VISAだったような…)の手続きも大変だった記憶があるのでなかなか手につかず。

先延ばしにするとそれだけ時間もかかるので少しずつ準備します。

最初のステップはI-129FというApplication✏️

内容は難しくないのですが、過去5年分の住所やら職歴やら。日本の履歴書だと何年何月まででいいのに、何年何月何日まで必要なのです。どこかにメモして保存しておいたら楽だったのにな〜って思います。それが必要だと知っていたら苦労しないですよね。

色々な方のblogやインターネットの情報を手がかりにちょこちょこ埋めていってやっと終わりが見えています。

こういうビザの手続きはやはり経験者の方々の体験談がとても役に立ちますよね。私のnoteも誰かの役に立つ日が来るといいな。

自分の為にも少しずつまとめていきたいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?