見出し画像

まだまだ答えは出ないけれど

こんばんは。今週はきちんと記事の更新ができました💮
つい一度サボるとズルズルとサボってしまうので、来週もきちんとリズム良く記事の更新をしたい所存…

最近、「物事を習慣化するには3週間がんばれ!」という記事を目にしました。
(正しくは3週間で習慣化するのではなく、新しい行動に慣れるということらしいです🗓)
それに倣って、わたしも少なくとも3週間同じ行動を続けて、習慣化に繋げて行きたいな〜と思っています。

先週の振り返り

さて、いつも通り先週の目標の振り返りから🗒
先週の目標はこんな感じ↓

〈ITパスポート〉
テキストを100ページ分読む
上記範囲に対応する問題を解く
この先、どうしていく?どうしたいの、わたし

今週はいずれの目標も達成できました✨
平日が3日しかなかったこと、目標も少なかったことが達成の要因だと思います◎
ただ、毎週仕事が3日間なわけではないので、これからは工数管理しながらうまく勉強を進めて行きたいな〜と思います!

今週の目標

さて、先週の目標は無事達成できたけど今週はどうしようか?というところです。
11月の半ばには再度TOEICも受験するのでそろそろそちらの勉強も進めたいところ、、、

〈ITパスポート〉
・テキスト40ページ分を進める
・上記範囲の問題を解く
〈TOEIC〉
DataBase4500のLEVEL6を2周

上記を目標にしました!
Iパスのテキストの範囲はもともと計画を立てていたためそれに沿って進めていきます◎
最初は「テキストを読む→暗記する→復習する→定着させる」が軸になると思うのでテキスト⇄問題回答を繰り返していこいうと思います👩‍💻

TOEICは少し軽めに。高校生から使っている単語帳『DataBase4500』に取り組む予定です🇺🇸
地味に単語はやるものの、単語帳の後ろの部分は忘れがち、、、ということで本単語帳の中で最後の部分に当たるLEVEL6を周回することにしました。
個人的にはTOEICのReadingは文法が重要だと思っていますが、そもそも単語力がなくては解ける問題も解けないと思うので今週は単語力強化で行きたいです💪
(昔、受験したセンター試験で少し雰囲気が変わった古文が出たときに単語力がなさすぎて得点が一桁台だったことを思い出します…)
(今の子には「センター試験」の時代もありましたよね!って言われそう…)

勉強の工数管理って…?

「工数管理」というと大袈裟かもしれませんが、、、
勉強するのにかかった時間を記録するということです。
例えばこんな感じ…↓

こんな感じで時間も記録していったら自分の苦手分野もわかりやすいかな、と思い…
例えば、「Iパステキストの第7章で時間がかかっているということはこの分野が苦手なんだな」と把握しやすいですよね◎
客観的に自分の得手不得手を把握できれば、試験前に見直す部分もすぐに決められますし、勉強の比重も考えやすい!
わたしは脳のキャパ(というより、そもそものCPUか…)が少ないので、考える手間を省けるところは省きたい🧠という目論見です、、、

ちなみに画像のデイリープランナーはCanvaのテンプレから作ったものです◎
他にもたくさんのテンプレがあるので興味ある方はぜひ覗いてみてください〜!
デザインに興味がある方にはとってもおすすめですし、プレゼン資料をどうやって作ろうと困ってる方にもおすすめです🎨

まだまだ答えは出ないけれど(先週の続き)

先週「この先の人生どうする?」と題して今後のことをきちんと考えなきゃと書きましたが、まだまだ答えは出ていません。

ただ、早急に向き合って解決しないといけないな、と思っています。

先週は業務が3日しかありませんでしたが、「業務中に涙が出そうになる」ことや「会議中の日本語が理解できない」などがあったため自分が想像しているよりメンタルには負担がかかっているのかなと思います。
(時間が取れずメンタルクリニックには行けていないです…😢)
初めて日本語が理解できないということを経験したので、正直焦っています…。(あまりにも眠すぎて声が遠くなる状態や水の中で音を聞いている状況に似た感じです。「聞こえるけど聞こえない、理解できない」みたいな感じ)

自分のこの先の人生を考えることはもちろんですが、直近の状況にもきちんと対処していかないとな、という状況です。

現代の日本では30人に1人(H29年時点)がこころの病気で入院や通院をしているそうです。(参考:こころの病気について理解を深めよう 厚生労働省が出しているHP)
加えて、生涯を通してみると5人に1人がこころの病気にかかるとも書かれています。
これはコロナ前のデータのため、今はもっと数値は増えていると思います。

わたしも以前は「メンタルクリニックには行きたくない、人に知られたくない」と思っていましたが、早めに対処して自分のためにも周りのためにもカウンセリングを受ける、治療をすることは大切だなと考えるようになりました。
今週の目標にはメンタルクリニックに行って見るというのも追加しようかな…

とにかく、勉強も生活も小さなことをクリアして行きたいですね…
今週も暗い締めになってしまいましたがここでおわりです。
みんなで頑張っていきましょう〜〜💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?