見出し画像

2022年も残り100日を切ったよ💔

こんにちは、今週も更新できました!
もう10月ですね🍂
まだまだ暑い日もありますが、太陽の光は秋らしくなってきましたね

今回は月初なので前回分の目標の振り返りと10月の目標を設定していきたいと思います◎

今年も残りあと少し!
12月までに達成したいことはたくさんある…
この先は「効率よく動く・学ぶ」をテーマにしたいです🗒✍️

前回の振り返り

さて、まずは前回の振り返りから
前回の目標はこんな感じでした

〈ITパスポート〉
・テキスト40ページ分を進める
・上記範囲の問題を解く
〈TOEIC〉
DataBase4500のLEVEL6を2周

まだまだ答えは出ないけれど

結果は以下の通りでした
・TOEICは未達
・Iパスは達成

IパスはテキストがネットやPC関係が終わり、経営や会計に関する部分に入ったため、比較的楽に勉強を進められました!(前職でやってたことがようやく生きてきた、、、🧮)
裏を返せば、Iパスの主たるIT部分が弱いのでそこを潰していくのが今後の課題かなと思っています😣

単語は寝る前にやることが多かったのですが、寝落ちしてしまい単語帳を開くところまで行かないことが多かったです😭
ただ周回はできなかったものの一通り解くことは出来ました
今週からは文法も勉強し始めたいので寝落ちはなんとか防ぎたい、、、

今月の目標🎃

さて、今月は月初に記事の更新ができたので月全体で達成したい目標を挙げていきます◎

〈ITパスポート〉
試験合格
〈TOEIC〉
模擬試験で600点以上取得
上記で誤答した問題を一回以上解き直す

今月はいよいよIパスの試験があるため最終目標としていた試験合格を月次目標とします!
今月は試験以外の土日に予定が入ってしまったのできちんと計画的にやらないとな、、、と感じています😭💔

TOEICも実は気が抜けない状態です。
受験が11月半ばのためコツコツと勉強を進めないといけない状況です😭
本当に自分のスケジュール設定能力が低くて困る、、、
今回の受験でも600点以上の取得を目指すため、今月中には模擬試験で600点以上取りたいです…!
もちろん復習も大切だと思いますので、模擬試験を解いた後に必ず復習をし、一回以上解き直しを行うことも目標とします💪

今週の目標

さて、先程月次目標を設定しましたが、今度は今週の目標です◎
先日「モチベの維持」について調べたのですが、目標に対する動機の明確化と細分化した目標設定がモチベを維持させる秘訣のようです🔖

そんなことも頭に置きつつ、今週の目標を立てます〜

〈ITパスポート〉
・テキスト30ページ分を進める
・上記範囲の問題を解く
〈TOEIC〉
問題集のPart5を解き直す

Iパスは通常通りです。
加えて、よく理解できていない部分のテキストを読み直したいな📚
先日職場の子がIパスを受験してきたようで、勉強のコツを教えてくれました◎
当たり前といえば当たり前ですが、「用語や仕組みの根本を理解した上で、複数問題を解いた方が良いですよ」とのことでした。
たしかに、何回も同じ問題を解いていると問われている根本でなく、暗記したものを答えていることもありますよね。
これは意識していきたいな、、、

そして、TOEICは問題集を解いていこうかなと思います◎
「問題を解く」という行動は朝の方が良いらしく、朝一に問題を解いて出勤できたらな〜と考えています!

そういやクリニックには行ったの?🏥🤍

先週、先々週と自分の心境を書いていましたが、自分の状況と向き合い状況を整理し、クリニック受診をしてきました。

結果としては「適応障害、抑うつ状態」であるとのことでした。

「抑うつ状態」に焦点を当てると「甲状腺機能低下症あるいは亢進症など他の医学的疾患も抑うつの原因になる」とのことです。
わたしは甲状腺の数値が良くない(安定しない)ので、そこにも原因があるのかなと思います。

ただ、状況をきちんと整理した上で俯瞰的な目線で見ると「自分の能力を還元したくない人への労働力の提供」というところから適応障害が発生しているのだと思います。(社会人として致命的💣)
9月から現場での指揮者が代わり、その人が尊敬できない(人の気持ちを慮ろうとせず自分よがり、すぐに人の悪口を言う)ため今の状態になっているのだなと思いました。
前職では人間(というか人柄)に対して嫌悪感を抱いたことがなかったため、今とても大きな壁にぶち当たっているなと思います。(今まで人間関係に恵まれすぎており、こんな心配や気疲れをしたことがなかった…なんて恵まれてたんだろう😢💔)
この先どうなるかはわかりませんが、来週以降別の管理者への相談などアクションを起こしていくつもりです。
お互いが幸せになる結果に落ち着くといいな〜〜〜
しばらく暗い話をしてしまいましたがこの話は今回で終わりにします🔚

さて、2022年もあと少しです!
みんなで駆け抜けましょうね🏃‍♀️🏃‍♀️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?