見出し画像

人生を豊かに!もっと気軽に趣味しよう✨低コストの趣味もご提案💓

今日は、ゴルフに来ていまーす!
初めてやったのはけっこう前だけど、たまーにお付き合いでやる程度でした。

が、しかし。

趣味を持つと、人生の幅が広がり、豊かになる!!

と聞いて、最近、マジになってきた趣味✨でございます😊

ところで、

あなたは、何か趣味がありますか?
趣味というのは、人生を豊かにします✨

私たちは、成人すると仕事メインの生活になりがち〜〜💦

私も看護師時代は、生活リズムは仕事中心、家事・育児は2の次…で回っていました^^;

仕事を一生懸命することは、とってもいいことなんですが、、、

時にストレス過剰になってしまったり、体力低下してしまうことがあります。

そんな時に、趣味があると、気分転換になり,斬新なアイディアがわいてきたり、体力作りになったりします。

今日は、趣味を持つことのメリットなどについてお話ししてみたいと思います。

そこで!
あなたに、質問です^_^

そもそも趣味とは、なんぞ???

と聞かれたら、なんと答えますか?

私、実は、自信を持って答えられなかったので、調べてみました😅

その結果↓

趣味は、その人が楽しめること。
趣味=自分の時間を使って、能動的・積極的に働きかけるもの

だそうです。だから、「やるぞぉー!」みたいに意気込む必要はないんですね😊

もっと気軽に取り組んでいいんですよー!!ってことです。

そして、

趣味を持つ5大メリット

①ポジティブになれる。
②自分磨き。レベルアップできる。
③脳が活性化する。
④人脈・人間関係がひろがる。
⑤気分転換(リフレッシュ)できる。

そうはいっても、社会人は、

時間がない!
お金がない!
心の余裕がない!

と、「ない!ない!ない!」の3拍子💦と言われる方も多いんですよね…

そこで、スキマ時間、低コストでできる趣味を考えてみました。

✨低コストでできる趣味✨

・散歩
・瞑想
・料理
・筋トレ
・読書
・勉強(資格とかも)
・動画(映画)視聴
・スマホゲーム
・ウィンドーショッピング
・1人カラオケ
・塗り絵
・絵画・イラスト
・ドライブ
・ピクニック
・ランニング・ウォーキング

いかがでしょうか??😊

少しの時間からでも、週に1回からでも、始めてみると、意外に楽しい時間になるのではないかなと思いますよ〜〜

何か一つにしぼるのではなくて、ランダムに思いついたことを片っ端からやってみるというのもいいかもしれません。

かくいう私は、いろんなことをやってみたいタイプなので、「やってみたいな」と思ったことは全部やりたい派です(°▽°)

その一方、ゴルフは細々と10年以上、絵画も細々と30年以上と続いているものもあります。

何にしても、やりたいことをやる!楽しむ!…というのが、趣味ですから。

やってみると、世界が広がるのを感じられると思います。

趣味を始めなければ、出会わない人とも知り合える✨人生を豊かにしてくれる友人やパートナーと出会えるかもしれませんよ!

今日も最後までお読みくださりありがとうございました💓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?