見出し画像

最近よく考えること。HSPなんかな。

私はあんまり自分をHSPって認めたくないんだけど。

なんか、HSPなんかな〜って
最近よく思う。


学生の時から、外に出るのが苦手だった。

休みの日の私の目標は、外に出ることだったなあ、そういえば。

家にいても塞ぎ込んでしまうから、外に出なきゃと思うんだけれど。

外に出るのがとてつもなく怖くて、できない時期があったんだよね。

服を着替えて、「よし!」

って玄関に手をかけるんだけど、そこからドアを開けれなくて、、

泣きながら着替えた服からまた部屋着に着替えた記憶が何回もある。笑

大学生の時も、何回かあった。

どうしても出なきゃいけない環境になった時、
周りに素の自分を認めてもらえる環境にいた時、
初めて足取り軽く外に出れるようになった。


今は、どうかなあ。

やっぱり、外に出るのは苦手かも。

自然に囲まれたところは大好き。

あと、最近気がついたんだけど

明るい部屋は苦手。暗い方が落ち着く。

テレビは苦手。怖い悲しいニュースが突然流れてくるから。

誰かの陰謀とか、殺人とか。

裏金とか、病気とか。

社会人だから知っとかないといけないんだろうと思うんだけど

見てたら30秒のニュースで涙が出て

よくわからない裏金問題で怒りが湧いて

悲しくなったり。

感情が振り回される。


くせに、1回つけたら消せない。なんだあれは。笑


ドラマとかは、あんまり毎週見れない

面白すぎたら絶対に徹底的に口コミを調べちゃうし

予想とか考察サイトを探してみちゃう。

微妙だと、集中して見れなくて

だいたい他のことしながら頑張ってみようとして、内容忘れてる。

1回で完結する映画は好き。

でも必ずハッピーエンドでお願いします。


1回映画館で杉原千畝の映画を見たことがあるんやけど

今でも銃でユダヤ人を打ち殺していくシーンが忘れられなくて

1週間は見た後悲しくて気持ちがブルーやった。

小さい時から戦争物の映画とか、親の横で見てたけど

ある程度大きくなったのにこんなにもダメージを受ける物なんだなあって、

自分で自分にびっくりした覚えがある。


ネガティブになっても仕方ないと思ってるから、
基本ポジティブでいたくて。

怖い物は排除して生きている。


今の助産師って仕事は命にかかわることで、怖いことも多いけど

その責任の重さに逃げ出したくなる日もあるけど

分娩は何回立ち会っても涙が出るほど感動する。

産後だって産前だって、

赤ちゃんとママがにっこりしてたら心が震えるんよなあ。

宝です。本当に守りたいその笑顔。

逃げ出したくなる時もあるけど

正直バタバタ急変の多いこの職場は向いてないよなあと思いつつ

時に泣きながら

笑顔をもらって振りまいて

全てのママと赤ちゃんのパワーになれるように頑張ってます。

いやむしろ、私がパワーをもらっている。

無事に生まれてきてくれてありがとう。

生まれてきた、それだけで間違いなく最高です。

この世界に生まれてきてよかった〜

って思える社会になるように。

何かできてるかなあ、何かしなくちゃなあ

って最近よく考えてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?