見出し画像

反田恭平&JNOコンサートツアー2024✨

反田恭平&JNOコンサートツアー2024行ってきました✨

「春のオバハン祭り(老化)」絶賛キャンペーン中の私…
腰痛がイマイチで
もうDOなるの〜?
と、思っていましたが、
なんとか行ってこれました✨
(途中、伊勢丹にも寄りたかったですが、やめておきました。
「私は反田さんの音楽を聴きに行くんだ」と言い聞かせて。)

秋から楽しみにしていました✨


音の宝石箱、サントリーホール、
世界一の音響✨


今回はウイーン在住の反田恭平さんがセレクトした、
モーツァルトとフランス音楽の夕べでした✨
インスタでもみなさまツアーにいらしたようですね✨

ラヴェル 組曲「クープランの墓」(反田恭平さん指揮)

フランス音楽(ラヴェル、ドビュッシー、プーランク、フォーレなど)
が好きなのと、
uraraさんがラヴェルがよかったとおっしゃっていたので、
楽しみにしていました。

ピアノのラヴェルは氷のように弾くのですが、
管弦楽版はあたたかみのある響きでした。

反田さんが、可愛らしくバレエを踊るような、
指揮をされて、こんな反田さんははじめてみました。

もう一つ楽しみだったのは、🎻コンサートマスターの
岡本誠司さん。
演奏やその表情、振る舞いが高貴でJNOツアー、東大寺〜注目していました。
(反田さんはどちらかといえば、やんちゃな感じかな?)
反田さんとの息のあったコンビぶり、
ハイタッチもよかったです✨

画像お借りしました。



コンサートマスターの
岡本誠司さん。


プーランク「オーバード」(反田恭平さんピアノ&指揮)

反田恭平さんピアノでしたが、
観客の目の前で横向きにピアノが配置されワクワク☺️
ちょっとライブセッションみたいな✨

プーランクのバレエ曲。
知らない曲でしたが、しっかり聴き込んで行きました。
ピアノが「メロディーを奏でるソロ」としても「打楽器」としても活躍する曲を
反田さんが圧倒的な技術で操り✨
冒頭のテーマ部分は力強く、
続く繊細なメロディは、テンポが速く度肝を抜かれました。
ピアノは打楽器だ!
そして、反田恭平は何を弾いてもできる男!
とあらためて思いました。

↓聴き込んでいった演奏よりも、はるかに素晴らしかったです。

休憩


モーツァルト「ドン・ジョバンニ」序曲(反田恭平さん指揮)

本日のメイン、モーツァルト✨

まずはモーツァルトの名曲を、反田恭平さんが指揮する。
メインのピアノ協奏曲の前にドン・ジョバンニ。こうきたか。
ブラボー👏
そして、ピアノが中央にセッティング。
もう準備は整った。

モーツァルト「ピアノ協奏曲第20番」(反田恭平さんピアノ&指揮)

反田恭平さんがピアノを弾きながら指揮をする
弾き振り。
モーツァルトのピアノ協奏曲の中でも、
最も人気のある曲です。

画像お借りしました。

言葉はいらない✨素晴らしかったです✨

憂いのあるメロディーが、もの悲しく
今も心に残り鳴り響いています。

内田光子さんも弾き振りされていたのではっておきます。

アンコール

「音楽の冗談(戯れ)」
いたずらめいた楽しい曲でした✨
そこから、反田恭平さんのピアノソロ、
デザートは甘美な「トロイメライ」
とろける〜✨
もうギャップ萌え🥰


uraraさんは初日でしたね✨



幸せなひとときでした✨


uraraちゃん、サイン会✍️は
私も体調万全でなく、
「私は反田さんの音楽を聴きにきたのだから」と
泣く泣く今回はパスしました。

おまけ

BMWプレゼンツでした✨
えーなんかかっこよ✨
社長っぽい✨
(ご本人Xよりお借りしました)


余裕ありますね✨


月刊ピアノは、インタビューは反田恭平さん✨


えっ?
反田恭平さんが俳優に?


語彙力なく拙い表現でごめんなさい。

座っていられるか不安でしたが、
腰は大丈夫でよかったです。
(着地もざつだな🤣)

追記
小澤征爾さんのご冥福をお祈り申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?