歴代「超個人的レコード大賞」をまとめてみた。

「超個人的レコード大賞」というのを僕は2〜3人しか観ないのに懲りずに毎年やってるんですよね。2015年辺りからで、ちゃんと残してるのは2017年からです。桑田佳祐さんがやってた企画と27時間テレビでやってた「明石家さんまのラブメイト」のパロディのつもりだったんですけど、本家がやらなくなり、代わりに関ジャムがこれとほぼ同じことをやり出してるというね、僕はあくまでも関ジャムがパクったと主張してやろうと思います。。。
で、今回はせっかくなんで2017年から2022年までのランキングを大公開です!

2017
第10位 斉藤和義 遺伝
第9位 関ジャニ∞ 今
第8位 夜の本気ダンス TAKE MY HAND
第7位 Mr.Children himawari
第6位 レキシ KATOKU
第5位 SHISHAMO 明日も
第4位 ASKA リハーサル
第3位 桑田佳祐 若い広場
第2位 スピッツ 1987→
第1位 小沢健二 流動体について

2018
第10位 星野源 アイデア
第9位 椎名林檎と宮本浩次 獣ゆく細道
第8位 UNISON SQUARE GARDEN 春が来てぼくら
第7位 山下達郎 ミライのテーマ
第6位 サザンオールスターズ 闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて
第5位 宇多田ヒカル 初恋
第4位 井上陽水 care
第3位 ゲスの極み乙女。 イメージセンリャク
第2位 Mr.Children here comes my love
第1位 きゃりーぱみゅぱみゅ きみのみかた

2019
第10位 BUMP OF CHICKEN 流れ星の正体
第9位 大森靖子feat.峯田和伸 Re: Re: Love
第8位 ゴールデンボンバー ガガガガガガガ
第7位 椎名林檎と宇多田ヒカル 浪漫と算盤
第6位 小沢健二 彗星
第5位 あいみょん 真夏の夜の匂いがする
第4位 サカナクション モス
第3位 日向坂46 キュン
第2位 SEKAI NO OWARI LOVE SONG
第1位 AI美空ひばり あれから

2020
第10位 佐野元春 エンターテイメント! 
第9位 KinKi Kids KANSAI BOYA
第8位 安斎かれん 僕らは強くなれる。
第7位 MISIA CASSA LATTE
第6位 Juice=Juice ポップミュージック
第5位 Mr.Children turn over?
第4位 サンボマスター 花束
第3位 宇多田ヒカル Time
第2位 DREAMS CAME TRUE YES AND NO 
第1位 桑田佳祐 SMILE〜晴れ渡る空のように〜 

2021
第10位 RADWIMPS feat. 菅田将暉 うたかた歌
第9位 Juice=Juice DOWN TOWN
第8位 東京事変 縁酒
第7位 星野源 創造
第6位 米米CLUB 愛を米て
第5位 Official髭男dism Cry Baby
第4位 桑田佳祐 炎の聖歌隊[Choir(クワイア)] 
第3位 back number 怪盗 
第2位 宇多田ヒカル One Last Kiss
第1位 斉藤和義 Boy

2022
第10位 KOH + ヒトツボシ
第9位 ずっと真夜中でいいのに。 消えてしまいそうです
第8位 水曜日のカンパネラ エジソン
第7位 STU48 花は誰のもの?
第6位 吉田拓郎 ah-面白かった
第5位 原由子 鎌倉On The Beach
第4位 milet×Aimer×幾多りら おもかげ
第3位 松任谷由実with荒井由実 Call me back
第2位 サカナクション  ショック!
第1位 Mr.Children 生きろ

いかがでしたでしょうか?
傾向が何となく見えましたかね?有名な人ばっかりでいかに俺がミーハーかと。が、実験的な新しい発想がある曲だったり、核心的な所は直接的なワードな出来てる歌が好きですね。(全体的に易しい言葉の曲は嫌いです。。。)あと、例年、年明けてから昨年の良い曲を見つけてしまうことが多々あります。。。特にBUMP OF CHICKEN「話がしたいよ」と松任谷由実「知らないどうし」は入れられなかったの大後悔ですね。けど、全体的にはランキング自体に後悔は今までにないかなぁと誇りを持ってます。
ちなみに、今までのベストオブベストは「流動体について」「きみのみかた」のどちらかでしょうね。解説は昔に拙く書いてるので知りたきゃ見つけてください。。。
さぁ、もちろん「超個人的レコード大賞2023」も開催決定!栄冠は誰の手に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?