見出し画像

ゴミを栄養に変えよう🌱

[今日のシンクロニシティーメッセージイラスト] 2023/11/17

ゴミを栄養に変えよう🗑️🌱
Let's turn trash into nutrition

野菜や果物の生ごみを土に埋めると栄養たっぷりの土に変わっていく‼️

に換える循環生活ができますように🌱

先日柿を配ったお返しにジャガイモ🥔をいただきました❣️
そのマダムから今日教えてもらったのがこれ。

野菜や果物の生ごみを庭の土に埋めていくと、土が肥えて木々が元気に茂り出し、ミミズ🪱も沢山出没するようになる💡

よく生ごみをドライに乾燥させる家電製品ありますが、そんなものいらないわよ〜って。
そのまま埋めていけば大丈夫らしいです。
私は乾燥機がいると思い込んでましたが、要りません😆
さいこーです。簡単なうえに、ごみが減り、自然が喜ぶ🌱
お庭や花壇がある方、是非一緒にトライしましょ🎵

でも、魚や肉の生ごみは分解が遅く腐敗臭がするのでやめましょう。

これまで土の改良のために腐葉土を買いに行ってましたが、それもこの方法で要らなくなります。枯葉でコンポストも作って土にあげる予定です。コンポスト作りにはJAが無料でくれる米ぬかを混ぜ込むと上手くいきます(これもエコ)

出来るだけ買わずにゴミから作る❗️これです。
人間にとってゴミでも土にとっては栄養になったりします。
誰かの不用品が誰かの欲しいものだったりするように
💖


{出来るだけ毎日みんなの幸せを願うシンクロニシティメッセージイラストを配信します。
シンクロニシティとは、宇宙のリズムとあなたのリズムと、呼吸がピッタリ合っている証拠です。
あなたがリラックスして、無理せず考えすぎず、気分よく自然にすごしていると、ふと閃いたり感じたり思ったりした事と偶然に一致したした現実が体験できます。
それが一番、それでいいんだ、全てが上手くいっていて順調な証拠です💯}

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?