見出し画像

結婚する意味を教えてほしい

おこんにちわ


今日は日曜日



お見合い、楽しめているかな








私は結婚相談所の仲人、婚活カウンセラーとして 結婚、パートナー について日々、四六時中考えています。










この記事にたどり着いた方はどんな内容からたどり着いたか分からないですが






皆さんは



なぜ結婚したいですか???




なぜ結婚したのですか???











これ、考えた事ありますか?











活動をサポートしていて、自分が結婚生活を送り、 なぜ結婚したいか という意味、目的はとても重要だと思っています






サポートをしている以上、

私は 好きなタイプ より

この 目的 をきくことを大切にしています










なんのために結婚するのか

なぜしたいのか





です




そう、その目的が 何となく だと超マズイ











何となく だと、絶対ぶれる。婚活は特にですが、その後の生活もです







なぜなら





何となく、はその時の気分や状況に飲まれ任せ、気分でお相手や結婚を選ぶことになるからです












具体的な 

こんな生活をしたい

こんな関係性でいたい

というものがないと、その状態にはなりません

(あ、美人でもいいおんな、おとこでもないのに、港区、タワーマンション、専業主婦、美人でかわいい料理上手な若い奥さん などの意味の分からないぶっ飛んだドリームはおいておいて・・・)





ただ    好きな人     と結婚しても幸せにはなりませんからね




その好きな人との中で、自分の 目的がはたせた時に ”幸せ” を感じるのです



好きな人と結婚したい!        は結婚してしまえばそこで終わり、幸せは叶っています。


だからその先の不満や不安が起きた時、「なんで私は不幸せなの!!」となります



”好きな人”と結婚することが幸せですから、嫌な事があれば 相手にむかつきたくない=好きな人でいてほしい と相手をコントロールします








予め 目的 があればいわゆる ”目的地、ゴール” ができるのでひとまずそこを目指して進めばいい

そうすれば、 誰がいいのか分からない、や 本当にこれでいいの? という疑問は解消できます



何かが起きても

「あ、目的地はあそこか。」と目的地に向かったルートを見つければいいのです







例えば

”何でも話し合える関係の結婚” という目的







次にはその目的に向かうため、必要なものは何だろう?となります



”なんでも話し合える・・・か・・・。”

”オープンな人、がいいな。  話し合える ということは相手だけはない、自分もだから 自分も オープンな状態でいれる人だな”





とこのように、必要な事、やらなければいけないことが見えてきます









私がいつも思うのは、結婚は今の自分より、

なにか一つ  幸せになることだと思っています











正直、結婚して全部幸せを叶えようというのはなかなか難しい



叶えられるなら幸せだし最高だけどね。










その、 なにかひとつ が自分の大切なことに、より近しければ近しいほど、自分が満たされるのです






そして

目指す目的がない結婚は、 墓場 になるのです





















そして結婚してからの意味。


それは、意味をこなせるのか、こなせないのか=目的を達成できるのか、できないのか で変わってくるなと思います







関係性に 目的、意味があるのか


そしてそれは自分が満たされているのか










結婚した 意味 は作り続けるものなのだな~~~~・・・





と結婚7年目でしみじみ思うのでした(笑)

















結婚の意味=目的探し ロジックにお手伝いします

御希望はDMへどうぞ~~~~









































この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?