見出し画像

もはや、爪のお手入れではなくセッションだと気づいた、3月のネイル『春の雨』

こんにちは!
壬萃(じんすい)です。



先週、いつものたまリバネイルへ
行ってきました。

たまリバのインスタはこちら↓




いつもネイルのお供に
飲み物を淹れてくれるゆきさん。
この日はコーヒー。

この日のゆきさんはボーイッシュな装い♡  二日酔いのわたしの体にコーヒーが沁みる・・・




テーブルの上のサンプルが入れ替わっていた〜!
季節の変わり目なんだなぁ。

5指がチェーンのイラストで結んである♡それぞれに違ったデザインでありながら統一感があっておしゃれ。




おしゃべりしながら早速ネイルをオフ。

「なんか、爪、縦長にすらっとしてきたね〜」
とゆきさんに褒められて、

「え!ほんと??嬉しいなぁ」
と、じっと手を見てみました。



ゆきさんに手を託すようになって1年あまり。
改めて見ると確かに、爪も元気だし、
整えてもらってるのもあって
綺麗になってきたような気がする〜!

長さは家事がしやすいよう短め、形も綺麗に整えてもらった!




3月の干支は、癸卯(みずのと・う)。
「癸卯って、春の雨って意味でね〜
時間は朝5〜7時頃なんだ」


ちょうどこの日は3月5日
四柱推命でも3月の始まりの日でした。

ちなみに二十四節気では「啓蟄(けいちつ)」、
地中の虫がうごめいて外に出てくるとき。
(「うごめく」ってまさに「蠢く」って書くの!
すごい字〜!!!)


まだ雨が降ると寒い日もあるけれど
一雨ごとにどんどん暖かくなり、春になり
命が躍動する、そんな季節が3月。


詳しくはこちらをどうぞ!




「2月の壬寅(みずのえ・とら)が
ダイナミックで勢いのある感じだったけど
癸卯は優しくて、
雨の潤いで生命力が溢れてくる感じ。

通変星も5歳児の星の食神だし
十二運星も長生だからねぇ。

ほがらかで、豊かで、そのままで
いろんな人を繋いで栄える…
そんなイメージなの。

でさ、3月は
2、3、4月と続く春の3ヶ月のど真ん中で
ピークなんだよね。
春のテーマは『恋愛・ときめき』だから
きゅんきゅんするのが大事なのよねー
卯ってうさぎだし、
なんとなくピンクが気になるんだよねー」


という、ざっくりしたわたしの説明に
うんうんうなずきながら
手元を動かしていたゆきさん。




ピンクとピンクとなじむベージュのチップを
いくつかあてがってくれました。

ま、まさか!あのCCBカラーが来るのかな…



来た!笑

ピンクって言ってもいろんな種類があるのだけど、このパンチの効いた色!この、パンキッシュなピンクをチョイスするゆきさんのセンスがマジで神だと思う。


「やばー、この組み合わせ超いいじゃん」



ということでパレットに色を取り、
早速ベースを塗っていきます。


パンキッシュなピンクに、雨を表現すべく水色が足され、さっき当てたベージュやちょっとくすんだパープルを感じる色も(水色✖️ピンクでパープルなんだろうな…)


そしてそれぞれにアートを施していきます。

くすんだパープルの上にマグネットのネイルを塗り、磁石でシルバーの輝きを調整してます。
いつかのゴールドの粒々がマグネットに!取ろうとしても、しぶとくくっついている。マグネットの磁力恐るべし…
シルバーの箔をつけたところを、スティックで削って表情をつけてくれてます。
1ミリの細い筆で、雫を描き、雨を表現しています。
筆で少しずつ、桃や桜の花のように描いてくれます。かわいい。
箔をつけて、こすり、剥がす!
綺麗についた〜!!!この時、いつも、ドラえもんのチューイングキャンディーについてたこすって剥がすタイプのシールのおまけを思い出す。



ここのところ
Instagramの投稿を楽しんでいるわたし。

フォローしてくれたら喜びます♡



十干ごとに有名人をリストにしているのですが、
やっぱり十干でかなりカラーが分かれるなぁって
改めて思っていて…


これ壬の人↓

酸いも甘いも乗り越えて来た人生経験豊富な面々。


こちらも波乱万丈系!



壬(みずのえ)=海の人のラインナップを見て
ゆきさんが
「一回沈んで死にかけた(!)けど、
ちゃんと上がって来て、笑ってる人」

なんて言っていたけど


ゆきさんも、わたしも海の人だから
「我々も波乱万丈人生だし
いくつも波を乗り越えて、今があるんだね〜」
なんて笑って話していて。



海は、大らかに輝いて見えるけれど
海だけに浮き沈みがあったり
いろんな思いをぐっと飲み込むところもあったり
自由さと冒険心と孤独感をセットで持っていたり…
(愛しさと切なさと心強さと、みたい、笑)


ここのところ超えてきたそれぞれの波について
2人ともおしゃべりが止まらない(笑)



「人生、いろいろあるけれど
周りの人が何と言おうとも
自分にとっての、明るい道を歩いて行けたら
それが1番だよね」


というゆきさんの言葉に
首がもげそうなぐらい頷いたわたし。
(二日酔いには堪える動き…笑)


「きっと、ゆきさんにとってのネイルは
ゆきさんの明るい道なんだね。
なかなかこんなふうに
即興でアートするネイリストは
なかなかいないんじゃないかな。

しかも、ただ爪を綺麗にするだけじゃなくて、
その人のエネルギーを感じて
一緒に作り上げていく、
セッションみたいな感じ
だもんね」



と言ったら



「そうなの!
多分、お客さまの雰囲気や
バイブスを感じてるんだよね〜

実際、ネイルチップで
すごくいいデザインが出来たとしても
その通りに爪に描きおこしたら
違和感があることも結構あってさ。

やっぱり焼き直しは鮮度が落ちるっていうか。

臨機応変に、その時のインスピレーションを
最大限形にするのを大事にしてるんだよね。


ま、そうすると、こだわりも出てきて
思いの外、時間がかかっちゃうんだけど(汗)

だからこそ、この時間を楽しんでくれる人に
来てほしいなって思ってるんだよね。

わたし自身がこの、
お客様と作り上げるネイルセッションに
ハマっているのと
このスタイルを気に入ってくれる人が
お客様として来てくれるから
5年間飽きずに続いているんだと思う。

サロン勤めだったらきっと続いてないかもな〜(笑)」


っておっしゃってました。




その日ゆきさんの前にやって来たお客様が
落ち込んでても、元気でも、
まるっとそのまま受けとめてくれて

暮らしの中でお客様が
自分の手元を見るたびにホッとしたり
今日も頑張ろうと思えたり
落ち着きを取り戻したり…
そんな、小さなお守りを
爪に灯すような思いで彩ってくれている。


そんなネイリストさんに出会えて、
わたしってラッキーだなぁ…




ということで、出来上がりました。
3月癸卯=春の雨のネイルはこちら!





ジャン!!

水色の中に、ちょっとだけピンクが入っていることで、右手の親指との親和性が出る。


曲げたスタイルはこちら!

ひとつひとつ違う色だけど、不思議と統一感があるんだよね〜


指を揃えてパチリ!

上品さとクールさと、キュートさが絶妙なバランスで表現されてる。ちょっとハードな黒の革ジャンとのギャップがまたいい!




ゆきさん、今月もありがとう♡
今月もこの手を見ながら、頑張るよ〜!




今日もありがとうございました。

ではでは〜♪



人生の波にスイスイ乗ろう♪
じんすいサロンはこちらです♡





3月のセッション残り1枠♡
※4月より価格改定します。



大人気の継続セッションもどうぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?