見出し画像

少しだけ、砂時計を寝かせたい。



自分の車は持っていなくて、

実家暮らしでもないのですが、

毎週末実家に帰って運転していたら

普通の初心者レベルになれた気がしています。

(※実家は同じ市内で、車移動です)


さて、帰りの車の中で母が ぽつりと、

「なんか今日、やっぱ4人で家族やなと思ったよ」

と言いました。


その時は、いやいや犬も猫も亀もいるじゃん、

大家族じゃーん、なんて言ったのですが、


今日は、

実家にいる両親に加えて、偶然

一人暮らしで交代勤務の兄も

一人暮らしで働き始めたばかりの私もいて、

久しぶりに4人揃って晩御飯を食べた日でした。


母作のトマト鍋を食べながら、

本当に久しぶりだなぁとは思っていたのですが。

学生のうちは

あまり深く考えたことがなかったのですが、

上手く言えないのですが、

家族ってやっぱり家族なんだなぁと

最近しみじみと思います。


同じ屋根の下で暮らさなくなっても。

就職して親の扶養を抜けても、

たぶん将来結婚して苗字が変わったとしても、

家族なんだろうなぁと思いました。


母は最近ときどき、

「家族4人で過ごせるのも今のうちなんかな」

などとつぶやきます。


みんなそれぞれ好きなことや

得意不得意な分野があって、

特別仲がいい家族というわけでもないのですが、

生まれた時からずっと同じチームなので、

やっぱり何かがあるとその時は団結する。


そんな家族です。


どれだけ一緒にいても、

いつかは別れ、離れてしまう。


私や兄の幸せな将来を願いつつも、

いつも大事な決断は本人に任せてくれる。

そんな親の偉大さに今頃少しずつ気付いています。

本当は本当は親離れが少し心細いのと

同じくらい、いや、たぶんそれ以上に

子離れだってきっとさみしいのだと思います。


あんまり出来た娘じゃなくてごめんだけど、

周りに支えてもらいながら、

私はいつも結構幸せに生きています。


どれだけ多くの人と関わっても、

家族は4人。


いつまでも大事な家族。


いつも、何かの途中で

実家に帰ってしまうので、

ひとり暮らしの部屋に戻る時は、

「帰ったらあれやらなきゃな〜」などと

考えているのですが、

今日はひさしぶりに、

ひとり暮らしの部屋に戻るのがさみしいな、

まだ実家にいたいな、と思ってしまいました。


戻ってきたけど。


私は、

どれだけ探しても、

代わりのいない、

大事な家族の一員、なのかもしれない。


そんな事を思って、少し鼻の奥がツンとした

帰り道でした。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?