見出し画像

当事者の当たり前、局外者の違和感

写真を撮る、写真に撮られることを仕事にしていたり趣味にしている我々からしたらカメラマンとモデルが写真を撮ることは当たり前で、そこに違和感などは感じないだろう。

しかし、カメラや写真に全く興味のない人たちからしたら、我々が日々行っている写真行為は、ただただ気持ち悪いものだったり、パパ活となんら変わらない下劣な行為と思われているのも、悲しいかな、事実なのだ。

今回は写真を撮る、写真に撮られる当事者としての視点から、個人的見解を含め私なりに感じているポートレート撮影の話をしていこうと思う。

ここから先は

1,762字

¥ 100

私は教育者、またポートレートモデルの視点から、忖度ない素直な思いを自身の言葉で綴っております。思いを言語化し誰かに伝えていくことは、私にとって人を愛すること同様、とても尊く大切なことなのです。皆様からサポートして頂いたお気持ちは表現活動費とし大切に使わせて頂きます。