見出し画像



森で幸せに暮らしている女の子がいるとします。

その女の子を困らせるにはどうしたらいいでしょうか?

例えば、女の子に「赤いずきん」をあげる。
そして女の子にリンゴを入れるための「カゴ」をあげる。

そして占い師にこう言われます。

「赤ずきん」と「カゴ」を失くすと、
あなたは呪われます。と。

ーーーーーーーーー

こう言われる「赤ずきん」も「カゴ」も失くす訳にはいかなくなります。

しかし女の子は、ただただ森で幸せに暮らしていただけなのに
「赤ずきん」を持つまでは、赤ずきんを持っていませんでした。
「カゴ」も手にいれるまでは持っていませんでした。

それでも幸せに暮らしていました。
なにも困ることはありませんでした。

でも女の子は今や
「カゴや赤ずきんを失ったら、私は不幸になる」
と思い込むようになった。

これが【執着】の正体になります。

人は「何かを失うと、不幸になる」と
思い込む習性があります。

仕事がなくなったら
家がなくなったら
友達を失ったら

しかし、考え方を変えると

【手に入れた全てが、手にいれるまでは、手に入っていなかった】

という風にも捉えられます。

何も持っていなくても、
何者でなくても、
幸せだった自分を忘れ、
「何か」がないと「何者か」じゃないと
私は幸せでいられないと勘違いする。

そして必死に「失いたくない」という執着になる。

意識しないと忘れがちになるけど

失う前は、ただ得ていなかっただけだという事実を忘れ
何かがないと幸せになれないと幻想を抱いてしまがち。
#自戒を込めて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?