見出し画像

学べば学ぶほど謎が深まる

昨日私のルーツ、私たちのルーツという
10時間の講義を受けました。

意外に知らない、自分自身のルーツ。
名前の由来や自分を授かった時の親の心境など。

そういえば一度も聞いたことがありませんでした。

ちなみに僕の名前は【光(ひかる)】
父親が好きな言葉だったそうです。

意味は

【明るい人になってほしい】

結構そのままでした🤣

僕は三人兄弟で9歳離れた兄と5歳離れた姉がいます。

母親は21歳で兄を産んで初めての子だったので
子育てに苦労したそう。
#当時はスマホもインターネットもないからね

僕が産まれたのは母親が30歳の時。
身体的にはしんどかったみたいだけど
子育てもある程度慣れて余裕があったみたいで
僕に関してはあまり怒った記憶がないそうです。
#たまたま僕も息子が生まれたのが30歳の時

意外と知らない自分が産まれた時の親の心境だったり状況。

今回初めて聞けて良かったです。

僕は歴史が嫌いだったので
戦後どうやって日本は成長したのか、
東京オリンピック、高度経済成長、バブル崩壊。
僕は無知でした。

興味すらありませんでした。

でもちゃんと歴史を知ることで
とても愛を感じることができました。

僕も妻が妊娠してそばでみていたので
なんとなく大変さを知っています。

でも息子はきっと親がどんな想いだったか分からないと思うんです。

・妊娠がわかったとき
・妻が十月十日.命をかけて守ってきたこと
・つわりの辛さ
・出産の大変さ
・子育ての大変さ
などなど

親になって初めて知りました。

僕もこうやって育ってきたんだなって。

それをこのタイミングで知ることができて
ホント良かったです。

親が生きている間に聞けて。

人は1人では生きていけません。
必ず親がいて、親にも親がいて、その親にも親がいて。

僕らはそのバトンを受け継いで今を生きています。

それが戦後によって教育は捻じ曲げられ
自虐史観を与えられた。

先祖は悪いことをした

というイメージを刷り込んだ。

だから今を生きる日本人は先祖に対しても
歴史に対しても興味がないんです。
#少なからず僕がそうでした

未来に繋ぐ今を生きる者としてこれまで先祖が紡いできた歴史を1人でも多く知ることができれば
日本はもっと愛が広がると思ってます。

昨日は素敵な10時間を過ごさせていただきました。

ありがとうございます☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?