見出し画像

洗脳は自分では氣づけない

【洗脳は自分では氣づけない】


ビヨンド・ユートピア脱北観てきました!



【感想】
#ネタバレ含む可能性あり



学べることって当たり前じゃない!
北朝鮮は全てが規制されていて
自由なんてない。

そして小さい時から強制的に学ばされたり
その世界観で過ごしていたら
#アメリカ人は悪い奴的な
そりゃあそういう思考になるわなって思う。

おばあちゃんは脱北しても金正恩はとても素晴らしい人と崇拝していた。

いくらファクトをこちら側が述べても
刷り込まれた期間や深さが深いほど
そこには合理性などない。
#恐ろしい

でも、これって自分にも当てはまるのかもって感じました。

例えば僕だったら
戦争で日本は良くないことをした国だった
原爆を落とされてもしょうがなかった

ってなんとなく思ってたタイプでした🤣
#自虐史観

でも学べば学ぶほど
実際はそんなことなくて
全然ちゃうやん!って。

まんまとしてやられ続けてましたw

息子が生まれて改めて考えてみたんです。

日本ってどういう国だっけ?
日本人の特徴ってなに?
日本人っていつからいるの?

的な。
そもそも根本的なところ。

息子に聞かれても答えられる自信がなかったので
そこからめっーーーーちゃ勉強しました🤣

そしたら全然知らないことが山ほどありました😆
#なんで誰も教えてくれなかったねん

もしかして僕の身近にいた人も知らなかったのかな?
もしかしたら戦争とか話したら右翼とか言われる風潮があったから言えなかったのかな?

そこからまたまた色々疑問が湧いて
心理学、脳科学、経済学、世界史、思い込み、色々勉強してなんとなくその理由が見えてきました!



思い込みとか洗脳って多分自分だけじゃ氣づきにくい!
だから色んな人と会って話すことってめっちゃ大事って2年前に氣付きました🤣


そして僕はただ単に真実を知りたい!
という好奇心に駆り立てられてます

常識というのはだれかが意図的につくってる。

ビヨンドユートピアを観て改めて色々考えさせられました!

世界史を勉強してたので
色んな観点から考察できたので
それも良かったです!🤣

色々知ってるのかな多面的に楽しめるから
やっぱり勉強は辞められないです🤣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?