見出し画像

時計の針が動き出した



青森生活も今日を入れて残すところ6日。
#妻に感謝

昨日知った衝撃の事実をぜひシェアさせてください。

昨日母親に車で送ってもらった時にこんな質問をしました。

僕「ひい爺じゃんの名前って知ってる?」

母「専太郎(せんたろう)って名前だよ」

僕「専太郎っていうんだ!始めて聞いたわ」

母「戦死して、遺体は見つかってないみたいよー」

!!!!!!!!!!!

ひい爺じゃんは戦死していた?!?!?!?!!

衝撃の事実でした。
31年間生きてて初めて知りました。

ひい婆ちゃんは僕が小さい頃まで生きていたので
知っていたのですがひい婆ちゃんの旦那さんについては
一切興味を持ったことがありませんでした。
#ごめんなさい

そして3年前までは歴史も大嫌いだったので
#興味がなかった
ずっと毛嫌いしていました。

ひょんなことから歴史を学び直ししてたところに
衝撃の事実。

そしてこれもなにかのご縁なのか
昨日午前中の予定が思ってたより早く終わったので
なにをしようか考えていた

「そういえば、この近くに護国神社があったような?」

護国神社とは簡単に言うと国を守る為に戦った人たち=戦死した人が祀られている神社のことです。

全国(東京都・神奈川を除く)にあります。

詳しくはこちら↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%AD%B7%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE



たまたま護国神社があるところでアポがあったので
歩いて護国神社に向かいました。
#歩いて40分くらい

靖国神社には行ったことがあったのですが
青森の護国神社には1回も行ったことがなかったですし
最近まで存在すら知りませんでした。

丁度向かう途中でひい爺ちゃんが戦死したことを初めて知って
予定があった場所に護国神社があって
たまたま予定が早く終わった。

導かれてるんだなぁ。と。

やっと英霊さんたちに手を合わせることができました。

僕以外誰一人いなく、とても神聖でした。


今まで興味・関心を持たず生きてきたことをお詫びし
これからしっかりと先祖たちが紡いできてくださった
想いに寄り添い次世代にも伝えていきますと宣言してきました。


そして家に帰って母親からまたまた衝撃ニュースを聞かされました。

「青森大空襲って昭和20年7月28日にあったんだって」

詳しくはこちら↓
https://www.city.aomori.aomori.jp/somu/shiseijouhou/aomorishi-matidukuri/heiwa/aomorikusyu.html

この事実も僕は全く知りませんでした。
青森も空襲の被害を受けていました。
しかもたった79年前に。

しかもこの被害があった7月28日ってうちの息子が生まれた年なんです。

そんな偶然ありますか?
これは勝手にメッセージだと思ってます。


僕は息子が生まれて人生が180度変わりました。
息子がたくさんの氣づきを教えてくれました。
息子は絶対にこのタイミングを狙って生まれてきたんだろうなって。
#2年間授かれなかったので

色んな説があると思いますが
子どもは絶対に選んで両親を選んでるんだと思ってます。
#胎内記憶の話も面白いよ


恐らく過去と未来を繋ぐ役割を持っているんだと勝手に思ってます。

だからわざと28年間は過去(歴史)や未来(夢)を見てなかったんだろうなって。

人は忘れる期間が長ければ長いほど、
思い出した時の衝撃が強くなるって誰かが言ってました。
#誰だよ

世の中は相対関係なので
強い光があるところには必ず強い影も存在するのと一緒で
世の中は構成されているんだなと。

僕は3年前に歴史を学んでから考え方も変わったし
世の中の見え方も変わったし
なにより先祖への感謝の念が溢れ出てきました。
#びっくりするくらい


今回のこの青森帰省はものすごくなにかが繋がった氣がします。

ルーツを辿る。

ルーツを辿ることで私は一人ではないということに気づき
もしかしたらそこからなにかしらの自分に流れている
何かが芽生えるんじゃないかって思ってます。


皆さんもよかったら自分のルーツを辿ってみてはいかがでしょうか?


ひい爺ちゃんほ【対馬 専太郎さん】です、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?