見出し画像

【#3】青森”夢”物語

この物語は青森にいた18年間、夢がなかった少年が
14年の時を経て、2024年11月3日に青森で夢を語ると現在進行中の物語です。
※ノンフィクションです


【ドリプラ青森】こちらでプレゼンターとして夢を語ります!

こちらからの続きとなります…


僕が支配人になるという時に新型コロナウイルスが流行しました。

2020年4月に緊急事態宣言が出され社会人で初めて1ヶ月休暇となりました。


緊急事態宣言中は不要不急の外出は自粛だったので基本は家にいました。

どうせだったらだらだら過ごすのではなく、意味のある1ヶ月にしようと
決めて過ごすことにしました。

そこで出会ったのが


あっちゃんのYouTube大学でした。
そして今までちゃんと学んでいなかった
【お金】と【歴史】について学びました。

これはさすがのあっちゃん!
説明がうますぎてどんどん引き込まれていきました。

学べば学ぶほど、

お金って一番身近なのになんで今まで誰からも教わらなかったんだろ?

という疑問が浮かび上がりました。
#これについてはいつか紹介します

そして歴史に関しては学生のころ
一番嫌いな教科でした。
なのでずっと自分には縁がないもの。
と決めつけていました。

でもあっちゃんの動画をみたらすんなり入るすんなり入る。
めちゃくちゃ面白い!!!!
#そこからつっしーは歴史の沼にはまることになるw

お金の勉強は目から鱗のことばかりでした。

昔からお金は貯金しなさい!とよく言われていました。
投資はなんだか危ない、怪しいモノだと思っていました。
でも勉強するにあたって
現代は貯金しても全く利子つかないし
投資と投機は違うとしっかり理解することができました。

勉強だと思って投資の口座をつくって少額投資もリアルにしました。

そして一番、衝撃だったのは

お金には正しい使い方があるということでした。

お金は貯める、稼ぐしか頭になかったので
使い方?となりました。

ほしいものを買う。それ以外にあるのかと。

あるみたいなんですね。

自己投資という使い方。

なるほどな、と。

20歳で使う10万と

60歳で使う10万では

価値が違う。

それを知った時に衝撃が走りました。
確かにそうだ!20歳の10万は大金だし、
そのお金を使って得た経験、体験、繋がりが
資産になり、複利になると。

なんでもっと教えてくれなかったのよ!!!
#ころころ当時28歳

そこから改めてお金の使い方を考え直すきっかけになりました。

これがきっかけで僕の人生が今までと全く違う人生になることを
ころのころの僕は全く予想にもしていませんでした…


次回へ続く…



【応援お願いします!!!!】
青森は2021年に自殺率が全国で1位になりました。
僕も青森にいた18年間夢がありませんでした。
そんな僕でも今、夢を抱くことができました。
そんな僕だからこそ伝えられることが絶対にあると思っています!
青森を元気にしたい!
未来に光を灯したい!

そんな一心でこれからも活動して参ります!
応援よろしくお願いします。
※支援金は東京−青森の交通費や活動費に充てさせていただきます!
 全7回東京-青森を往復します!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?