見出し画像



日本はこれからどんどん人口が減少していく。
そして高齢化もどんどん進んでいく。

未だかつて日本は人口が減少し続ける時代を送ったことがない。
#先進国で未だかつて経験した国はない

ということは成功事例がないんです。
これまでの常識はもはや常識じゃなくなってきています。

これまでも〇〇してたから
ずっと〇〇してたから
そういうもんでしょ
親もそう言ってたし
みんなそうしているし
Etc…

そろそろこれも通用しなくなると思っています。
だって大企業でさえ終身雇用ないんですよ?

しかも今は人生100年時代ですし。

コロナのようなパンデミックもいつ起きるかわからないし
AIの進化もものすごいスピードだし。

だから提案です!

一回立ち止まって

【自分の人生なにしたかったんだっけ?】

を考え直しませんか?

たった一度きりの人生、なるべく後悔なく生きたくないですか?

7つの習慣でもあるように
ずっとノコギリで木を切り続けていたら
刃がどんどん欠けてきて
一生懸命頑張ってるのに
全然木が切れない状況に陥ります。

そんな時は一度手を休め
【刃を研ぐ】
ことが必要です。

今まさに物質も豊かになり
安くても美味しいものも手に入るし
エンタメもスマホがあれば
楽しめる世の中です。

だからこそ
一度立ち止まり
心を磨いて自分の人生物語を描きませんか?

最近、自分の感情に耳を傾けていますか?

今日のランチなにを食べましたか?

そのときなにを考えていましたか?

現代人は忙しすぎる上に
自分の感情を疎かにしがちです。

今は情報もありふれて
情報が昔よりもジャンキー(刺激的)になってきています。
刺激が強いので感情も鈍感になってきています。
#日常の些細な感情に気づきにくい

自分の感情をしっかり味わえるようになると
より”自分”という輪郭もはっきり見えてきます。

つまるところ”自分らしさ”が見えてきます。

恐らくこれは自分一人では見つけにくいと思っています。

僕は息子に氣づかせてもらいました。
そこからはひたすら心理学、脳科学、歴史、コーチング、
ありとあらゆるものを勉強し、いろんな人に会いに行ったり
今まで経験したことないことをやってみたりと
時間とお金を投資してきました。
#実は自分のことが一番わかりにくい

・ちょっと自分の人生にモヤッとしている
・もっと自分らしく生きたい
・もっと人生を楽しみたい!
・自分の感情がわからない
・世の中に違和感を感じる

などなど
なにか当てはまる項目があったらぜひお話し聴かせてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?