見出し画像

大船観音寺

いつもありがとうございます

本日は先日体験した
坐禅🧘写経体験事を書いて行きたいと思います

私は足が痺れやすいので
坐禅🧘体験はした事がありませんでした
ですが、正座、あぐら枕の様なものが
あるのですね。知りませんでした
これで私もできました^^
また、
希望者は棒で肩を叩かれるのですが
お隣の方が、棒で叩かれる音を聞いて

次回にしようと思いました😅

坐禅中は畳一間半前を見る
目は半開き状態
鼻から吸って口から出す

目を閉じたくなります

私の頭はいつもいつも動いています
休む事なく動いています
夜、夢も忙しい夢だったり楽しすぎる夢を見ると、朝とても疲れる時もあります

脳を使いすぎで認知症になってしまうのではないのか?なんて心配になったりもします😅

とにかく
深く考えず、聞き流す大切さを
教わりました

そして可愛らしい
お弁当をいただき🍱🍙

説法
大船観音寺の経緯などのお話を聞き

その後
ご祈祷が行われました

3人の若い(40代)の2世のお坊さんお二人と、全くお寺には関係なかったお一人のお坊さん。なんでも奥様がお寺の一人娘でお婿さんに入られて、この道に来たとか^^8年目だそうです

やっぱり、お寺に来るべき方だったのでしょうね^^

そんな若いパワーのあるお3人

いつものご祈祷が今回の様なものなのかは、わかりませんが
すごいパワーでしたー圧巻

リズム感テンポが良くて
悪いものが削ぎ落とされていく
力強さがありました


話はそれますが
テンポの良いお経といえば
6〜7年前
ちょうど私も占いへの道の一歩を踏み出した時
斬新的なお坊さんバンドを知り
般若心経がますます好きになりました
^^

高齢者の方のお世話のお仕事をしていたので、般若心経など教えていただき
唱えられるレベルにまで達していましたが、キッサコさんのノリとテンポでますます般若心経が口唱えやすくなりました^^

これもまた
賛否両論あると思います
私の、両親だったら
「なんだこれは?失礼な!」
などと怒り出したことでしょう

時代は変わるものですね

話を戻し

今回は大船観音寺様にて
初めての試みだった様で
お土産もたくさんいただきました^^

カードお守り
クリアケース、ハンカチ
観音様最中
賞味期限が12月2日
12月2日は次女のお誕生日
次女と一緒に食べようと思います^^


今回の主催者様は、
元寒川神社の神主様、そこでお知り合いになった大船観音寺のお坊さん
そんな仲とお聞きいたしました

大工さんも、寒川神社にお参りする様になって変わったと話してくださいました

私も、よろしくない方向に引っ越しをしてしまい、あれから大変お世話になっております寒川神社様

占いの世界に入り
ますます神仏の有り難さが身に染みる経験をさせていただいております

私の本名は『尚子』
子供の頃は大嫌いだった名前ですが
漢字の由来が

「尚」は「八」と「向」に分解でき、「八」は神様の気配が降りてくる様子を表し、「向」は窓明かりの差し込む祈りの場という意味があります。

Googleより

この道で間違いないんだな。
と、思う様になりました

『名は体を表す』というは
本当なのですね

名前の気づきのお話は
また今度させていただきます

お名前の由来を知って
自分を好きになるのも一つの手ですね

写経はこちらに納めさせていただきました🙏
今は、どうしたいの
どうすればいいのか
全くわかりません
そんな時は
自分のやりたい事に夢中になればいいと
思います
来月は数年ぶりの一人旅行います🚃


本日も最後までありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?