見出し画像

ヘルシンキ5,6日目

カンピ礼拝

礼拝堂の中は写真NGだったため、画像は少ないですが。。。礼拝堂の内観は全体を湾曲させた木で覆っており、椅子や十字架も木で作られている感じ。
スマホもNGだったため、どのくらい滞在したか分からずですが、日常とは切り離されている空間にも感じ、良い時間でした。
テンペリオウキオ教会に行った際にも思ったことですが、日々の生活の中でも少し日常から離れられるような”自分の中での居場所”や”時間”を持っているか否かでQOLは左右されるなと。

外観

その後…

シベリウス公園に行こうと思っていたのですが、臨時休業とのこと。
予定を変更して、アカデミア書店に行き、物色して休憩。
先日のカフェのよりは甘くなかったけれど、日本人向きではなさそう。笑

書店内のカフェで。



5日目 バルト海へ

昨日、シベリウス公園に行きそびれた為、行く予定でしたが、この日も臨時休業とのこと。今回の旅行では諦めざるを得ないかと多少がっかりしながらも、切り替えて、海を見に行くことに。


ヘルシンキ中心部から徒歩で30分程でした。
普段から海は見慣れているけれど、波もなく、海水の色も全く違う景観。

初めてみる鳥たち

カフェで休憩。ホットラテを注文したのですが、グラスで出てきました。そして500mlくらいある。

5€くらい?
照明もきれい

帰りは中心部に向けて海沿いを周回して帰宅。途中ストックホルム行き船を見かけたり、オールドマーケットに入ってみたり。

オールドマーケット
オールドマーケット外観
こちらもマーケット

続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?